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    2021.07.05

    ロイヤリティ マーケティング、Ponta会員の調査データに基づくマーケティング支援サービス

    共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)は2021年7月2日、Pontaリサーチ会員を対象にSNSに関する調査をまとめて分析した、2種類の「パネルデータ」の活用サービスの提供を、2021年6月から開始したと発表しました。パネルデータの1つは「SNSパネル」で、会員約16.5万人の、SNS別の情報閲覧や発信頻度などをまとめたものです。もう1つは「インフルエンサーパネル」で、SNSでのPR投稿の許諾を得た約1.5万人のパネルデータです。

     近年、企業のマーケティングにおいて、SNS活用の重要度が高まっています。同社は今回、SNSに特化した「SNSパネル」「インフルエンサーパネル」という2つのパネルデータを構築しました。

     「SNSパネル」は、Pontaリサーチ会員を対象に聴取した、以下のような項目に関する調査データです。

    ・SNSアカウントの保有
    ・情報の発信、閲覧の状況
    ・検索、投稿のジャンルなど

     パネル数は約16.5万人です。このパネルデータは、企業がSNSを基軸にしたターゲティングや、SNSの利用状況を加味したネットリサーチなどの際に利用できます。

     また「インフルエンサーパネル」は、SNSパネルと同様のSNS利用状況の調査に加え、「定期的に情報発信」し、「一定数のフォロワーを抱えている」会員に、PR投稿の許諾を得たパネルデータです。パネル数は約1.5万人です。このデータは、商品・サービスのPR依頼や、情報の拡散元となる可能性がある会員に絞ったプロモーション、購買特性の傾向分析などに利用可能です。

     「SNSパネル」「インフルエンサーパネル」の両パネルデータを組み合わせることで、インフルエンサーとフォロワー層を比較したリサーチや、施策の結果分析も可能となります。
    図1:提供が開始される2つのパネルデータ

    図1:提供が開始される2つのパネルデータ

     両パネルデータの特徴として、以下が挙げられています。

    ・パネル数のデータ規模:SNSパネル約16.5万人、インフルエンサーパネル約1.5万人
    ・パネルデータを活用して絞り込んだ会員に向け、多角的なアプローチが可能( アプローチの手段としては、LMが提供するメール、郵送DM、アプリ、SNSなど)
    ・サステナブルパネル、自動車パネル、住宅パネル、金融パネルなどの各種専用パネルと掛け合わせた分析も可能
    ・インフルエンサーパネルについては、事前にPR投稿の依頼について許諾を得ているため、スピーディーに施策を実行可能

     企業における両パネルデータの活用イメージとしては、以下のようなものになります。

    ➀商品・サービスのPRをインフルエンサーに依頼
    例)特定のSNSでフォロワー数が500人以上の方に、商品・サービスのPR投稿を依頼
     (LMからインフルエンサーへの依頼時に、投稿にPR案件であることの明示を促します)

    ➁SNSを基軸にしたプロモーション展開
    例)SNSでファッションの情報収集をしている会員や、特定のSNSでフォロワー数100人以上の情報拡散を見込める会員に向けたプロモーションを展開

    ③SNS利用状況を加味したネットリサーチ
    例)美容グッズに関する投稿を積極的に行っている会員に、新商品の受容性に関するアンケートやインタビュー調査を実施

    ④インフルエンサーの購買特性の傾向分析
    例)実利用データとSNSの利用状況を掛け合わせ、食品に関する情報を検索している会員の購買傾向を分析
    図2:企業におけるSNSパネル・インフルエンサーパネル...

    図2:企業におけるSNSパネル・インフルエンサーパネルの活用イメージ

     なお、LMでは、同パネルの構築にあたり、2021年2月26日~3月14日の期間で、Pontaリサーチ会員に対して「SNSの利用状況に関する意識調査」および「インフルエンサーに関する調査」を実施しました。有効回答数  として、「SNSの利用状況に関する調査」では165,732サンプル、「インフルエンサーに関する調査」では15,384サンプルを得ました。

     同社は、SNSパネル・インフルエンサーパネルをはじめ、企業のマーケティングにおける調査ニーズを捉えたサービスの提供を通じ、マーケティング支援の強化を図っていくとしています。
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