寄稿・連載

    2021.08.24

    【DXスタートアップ革命 第1回】衣服の生産からEC販売・配送までをワンストップで提供、依頼者と生産者を結ぶクラウドで企業のDX推進を支援

    DXで事業を創出、もしくは事業を拡大した企業はどんな点に気を付け、成功へと突き進んだのか。第1回は、衣服・ライフスタイル製品などを制作したい事業者と生産者が、プラットフォーム上でダイレクトにコンタクトを取って取引が可能なクラウドサービスを提供するシタテル。業界の課題にどう切り込み、DXをどう進めていったのか。同社の取り組みを紹介します。なお、本連載は日本経済新聞出版「DXスタートアップ革命」の内容をもとに編集しております。

     衣服・ライフスタイル業界の産業構造を変える…。デジタルを活用し、こうした改革に乗り出すのがシタテルです。同社は「ひと・しくみ・テクノロジーで衣服の価値を変える」といったミッションを掲げ、衣服の生産からEC販売・配送までをワンストップで支援するクラウド型プラットフォーム「sitateru CLOUD」を提供します。

     衣服などを作りたい事業者と作り手側である生地メーカーや資材メーカー、縫製・加工工場などのサプライヤーが、システムを介してコンタクトできます。同社は、多重構造化する衣服・ライフスタイル製品のサプライチェーンを可視化し、衣服などを作りたい企業とサプライヤーが、シームレスに繋がることができる環境構築を目指します。

     同社の代表取締役CEOの河野秀和氏は、「生産工程が細かく分断することによるコスト高、在庫過多による低い営業利益率、非デジタル化による低い労働生産性など、業界固有の課題を解消したかった」といいます。100枚以下では生産しない工場、卸売り業者や商社を経由しないと依頼できない工場などといった個社ごとの事情もプラットフォームで吸収し、これまでにない「衣服生産プラットフォーム」の構築を進めます。

     受注生産による「在庫ゼロ」を目指せるのもプラットフォームのメリットです。sitateru CLOUDはECの機能を備え、事前設定した数の注文に達すると生産し、購入者のもとへ配送する仕組みも備えます。一般企業や自治体、ゲーム会社など、ECを持っていない非アパレル事業者でも簡単にECサイトを構築でき、衣服などを生産・販売可能です。「企業が消費者に直接販売するDtoCビジネスでの利用も想定する。現にDtoCビジネスを展開する企業からの問い合わせも増えている。生産と販売・物流までの体制をワンストップで用意できるのが強みである」(河野氏)と強調します。

     同社はプラットフォームを活用し、衣服を扱う企業のDX推進も支援する考えです。「自社単独で生産や販売・物流までの体制を構築するにはコストも時間もかかる。当社のプラットフォームを使って生産や販売・物流までのすべての体制を構築すれば、マーケティングなどの販促領域により注力できる。衣服の生産から販売・物流に伴う手間をプラットフォームで簡略化し、利用企業の事業拡大を手助けしたい」(河野氏)と今後を見据えます。
    Information
    企業/団体名 シタテル株式会社
    所在地 熊本県熊本市
    事業内容 クラウドサービスを中心とした衣服生産のプラットフォーム運営
    取り組む課題 複雑化する衣服の生産フローを改善したい。衣服の在庫ゼロを目指したい
    解決策 衣服を作りたい事業者とサプライヤーを繋ぐクラウド型プラットフォームを提供する
    本連載は、日本経済新聞出版刊行の「DXスタートアップ革命」の内容を一部編集したものです。
    日本経済新聞出版「DXスタートアップ革命」(守屋実監修)
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    筆者プロフィール
    守屋実
    1992年、ミスミ入社、新規事業開発に従事。2002年、新規事業の専門会社エムアウトをミスミ創業者の田口弘氏と創業、複数事業の立ち上げと売却を実施。2010年、株式会社守屋実事務所を設立。新規事業創出の専門家として活動。ラクスル、ケアプロの立ち上げに参画、副社長を歴任後、ジーンクエスト(ユーグレナグループ)、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会、サウンドファン、ブティックス、SEEDATA(博報堂グループ)、AuB、みらい創造機構、ミーミル(Uzabase グループ)、JCC、テックフィード、キャディ、セルムなど数々の企業の役員、理事などを歴任。JR東日本スタートアップのアドバイザー、JAXA上席プロデューサー、博報堂フェロー、内閣府の有識者委員などを務める。2018年にブティックス、ラクスルを2カ月連続で上場に導く。著書に『新しい一歩を踏み出そう! 』(ダイヤモンド社)。近著は『起業は意志が10 割』(講談社)。
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