導入事例

    2021.09.10

    コックス、RFID導入店舗を拡大し、棚卸作業時間を1店舗あたり15.7時間削減

    イオンは2021年9月10日、グループ会社のコックスが190店舗で棚卸業務にRFIDを用いることを発表しました。2020年度に先行導入した店舗で作業時間・作業コストの削減効果があったことから導入店舗を拡大しました。

     アパレル専門店を展開するコックスはこれまで、商品1点1点のタグを機械でスキャンして棚卸していました。事前準備や前日作業、当日作業と 多くの時間と作業コストがかかり、点数の多さから従業員の負担になっていました。

     そこでRFIDを導入。事前の準備時間を削減したことに加え、当日の作業人員やスキャン作業時間も一括読み取りにより削減。これにより、棚卸に割いた時間を接客に充てられ、顧客に寄り添った店舗運営を実施できる体制へと変えました。
    図1:店舗でのRFID棚卸の様子

    図1:店舗でのRFID棚卸の様子

     RFIDを導入したメリットは次の通りです。
    ・一括読み取りで作業時間、作業人数を削減
    ・従来の棚卸より正確な在庫把握が可能
    ・袋から商品を出さずに読み取れ、商品の品質維持に貢献
    図2:箱に入った商品も出さずにスキャンが可能

    図2:箱に入った商品も出さずにスキャンが可能

     RFIDを導入したことで、1店舗あたりの棚卸に割く作業時間は、事前の準備時間を含み15.7時間削減しました。コックスは今後、今期の重点施策であるDX推進によるコスト構造改革を進める取り組みに注力する考えです。
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