• TOP
  • 書評
  • 【今、DXで読むべき本】消費者の行動変容を競争優位につなげるメカニズムを解明「イノベーションの競争戦略」 - DXマガジン

書評

2022.08.08

【今、DXで読むべき本】消費者の行動変容を競争優位につなげるメカニズムを解明「イノベーションの競争戦略」

【今、DXで読むべき本】消費者の行動変容を競争優位につなげるメカニズムを解明「イノベーションの競争戦略」

イノベーションの競争戦略

  • 作者:内田和成
  • 出版社:東洋経済新報社
  • 発売日:2022年4月8日
 DXに取り組む多くの企業が、イノベーションを通じて新たなビジネス創出を模索しています。しかし、イノベーションはそう簡単に起こせません。そもそもイノベーションとは何か。何をもってイノベーションと呼べるのか。多くの人はイノベーションの本質を十分とらえきれずにいるのではないでしょうか。

 本書はこうしたイノベーションについて真剣に向き合いたい人に向く内容です。企業がイノベーションを起こしてどう競争優位を築くのか。そのためのメカニズムを探ります。

 本書ではイノベーションを起こすポイントとして、消費者の行動変容に至る経緯を探ることを提起しています。消費者の価値観の変化などを捉え、そのニーズに応えることで新たなビジネス、ひいては市場を創出できると訴えます。

 こうした変化への対応を競争戦略と位置づけ、そのアプローチや戦略立案にフォーカスしています。イノベーターとして新たなビジネスを打ち出す企業の事例も紹介し、イノベーションや行動変容をより分かりやすく紹介しているのも特徴です。
1 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る