DXを推進するための組織をどう構築すべきか分からないといった経営者やDXプロジェクト責任者に向く内容です。
DXは情報システム部門が主導しても成功するとは限りません。ITやデジタルに精通するのはもちろん、自社をどう変革し、その変革に向かって突き進むための行動力を伴う専門部署を組織化するのが極めて有効です。
本書では、「DX専門組織であるDXMO(Digital Transformation Management Office)を設立」「適切に全社の原動力を導く」「全社リソースの価値を最大限発揮する」という3つのコンセプトに沿い、企業における組織論の考え方を解説しています。一方で、DXに取り組む上での課題や具体的なDX推進のアプローチなど、DXをこれから推進したい企業向けに、DXの基本的な考え方や推進体制、推進方法などについても解説しています。「経営」や「事業」「顧客接点」「従業員」などのさまざまな企業の構成要素をどう定義し、どうアップデートしてDXを推進させるかといった考え方でDX推進方法を解説します。