• TOP
  • 書評
  • 【今、DXで読むべき本】新たなマーケティングのヒントになる「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」 - DXマガジン

書評

2022.07.11

【今、DXで読むべき本】新たなマーケティングのヒントになる「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」

【今、DXで読むべき本】新たなマーケティングのヒントになる「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」

マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント

  • 作者:奥谷孝司、岩井琢磨
  • 出版社:日経BP
  • 発売日:2022年1月27日
 マーケティング業界では、デジタルを活用した新しい動きが次々に登場しています。D2CやOMOのように、顧客とどうつながるか、新たな販売網をどう築くかもマーケティングでは重要なテーマとして多くの企業が模索していることでしょう。

 では、顧客を前提としたマーケティングをどう定義し、どう考えていけばよいのか。本書「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」では、顧客の購買行動の変化に追随するビジネスモデルやマーケティング戦略について触れています。

 中でも特徴的なのが、「エンゲージメント4P」などのフレームワークを用いる点です。代表的なフレームワークの1つである「4P」を軸に、顧客の体験価値を探る「エンゲージメント4P」というフレームワークを例示しています。

 さらに本書では、新たなマーケティング戦略を打ち出す事例も掲載しています。lululemonやWalgreen、Walmart、Amazon Freshといった海外で注目を集める事例や戦略、効果も詳しく解説しています。

 新たなチャネル開発を目指す企業、有効なマーケティング戦略を導き出せずにいる企業などに向く内容です。
 なお本書の内容は、以下のセミナーで著者である奥谷孝司氏と岩井琢磨氏が登壇し、詳しく解説しています。合わせてご覧ください。
3 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る