• TOP
  • ニュース
  • Novath、日鉄ソリューションズに金融系AI人材育成プログラムを提供 - DXマガジン

ニュース

2022.08.19

Novath、日鉄ソリューションズに金融系AI人材育成プログラムを提供

日鉄ソリューションズは社内研修用に金融系AI人材育成プログラムを導入しました。2022年度より日鉄ソリューションズの金融ソリューション事業本部でプログラムを順次導入します。プログラムを開発・提供するNovathが2022年8月17日、発表しました。

 Novathは数理リテラシーを学べる「AI数学ブートキャンプ」や、教育機関向けにデータサイエンス教材を開発する企業。今回、日鉄ソリューションズに対し、「AI×データ利活用による新しいサービス提供や業務の高度化」を実現するための金融系AI人材育成プログラムを開発しました。日鉄ソリューションズの金融業務分野におけるAI研究開発のナレッジと、Novathの数理教育のナレッジを組み合わせて開発しました。

 本プログラムは金融ソリューション事業本部の研修プログラムとして、金融工学を始めとした豊富な業務知見を有する金融系エンジニアやビジネスアナリストに導入します。

 なお近年は、AI・データ分析ツールの発達により、数学や統計学の数理的な理解を必ずしも必要としないAI開発・データ分析の環境が整いつつあります。しかし、新たなソリューション、価値を生み出す事業の最前線では、既存技術を応用し、独自の改善を加える必要もあります。このプロセスでは、数理的な理解が極めて重要な役割を担います。

 一方、AIやデータ分析の数理は、学び直しのハードルが高く、AI人材育成のボトルネックの1つとなっています。本プログラムは、AI・データ分析の実装スキルだけではなく、AI・データ分析の数理も、金融データを題材にしながらバランスよく習得できるのが特徴です。

 Novathは今後、金融市場取引におけるAI利活用の先端トピックス、NSSOLにおけるAI研究開発のナレッジもカリキュラムに取り入れ、本プログラムを応用・発展させる予定です。金融工学を習得した金融系エンジニアやビジネスアナリストのAI・データ分析のスキルを強化し、日本の金融市場の発展に貢献していく考えです。
関連リンク
株式会社Novath
あわせて読みたい編集部オススメ記事
5 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る