日鉄ソリューションズは社内研修用に金融系AI人材育成プログラムを導入しました。2022年度より日鉄ソリューションズの金融ソリューション事業本部でプログラムを順次導入します。プログラムを開発・提供するNovathが2022年8月17日、発表しました。
Novathは数理リテラシーを学べる「AI数学ブートキャンプ」や、教育機関向けにデータサイエンス教材を開発する企業。今回、日鉄ソリューションズに対し、「AI×データ利活用による新しいサービス提供や業務の高度化」を実現するための金融系AI人材育成プログラムを開発しました。日鉄ソリューションズの金融業務分野におけるAI研究開発のナレッジと、Novathの数理教育のナレッジを組み合わせて開発しました。
本プログラムは金融ソリューション事業本部の研修プログラムとして、金融工学を始めとした豊富な業務知見を有する金融系エンジニアやビジネスアナリストに導入します。
なお近年は、AI・データ分析ツールの発達により、数学や統計学の数理的な理解を必ずしも必要としないAI開発・データ分析の環境が整いつつあります。しかし、新たなソリューション、価値を生み出す事業の最前線では、既存技術を応用し、独自の改善を加える必要もあります。このプロセスでは、数理的な理解が極めて重要な役割を担います。
一方、AIやデータ分析の数理は、学び直しのハードルが高く、AI人材育成のボトルネックの1つとなっています。本プログラムは、AI・データ分析の実装スキルだけではなく、AI・データ分析の数理も、金融データを題材にしながらバランスよく習得できるのが特徴です。
Novathは今後、金融市場取引におけるAI利活用の先端トピックス、NSSOLにおけるAI研究開発のナレッジもカリキュラムに取り入れ、本プログラムを応用・発展させる予定です。金融工学を習得した金融系エンジニアやビジネスアナリストのAI・データ分析のスキルを強化し、日本の金融市場の発展に貢献していく考えです。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
社内人材をAI・DX人材に育成する実践型プログラムをAI insideが提供開始 –
人工知能の開発やサービス提供を手掛けるAI insideは2022年6月29日、実践型AI人材育成プログラム「AI Growth Program」の提供を開始すると発表しました。ビジネス創出ができる次世代のAI人材育成を支援します。
メンテックがAI人材育成に注力、製紙業界のプロセス最適化とAI導入の支援体制強化も –
メンテックはAIを活用し、製紙事業者のプロセス最適化の支援に乗り出します。製紙事業者に対し、AI導入などを提案できるAI人材育成にも取り組み、製紙現場のDXに向けて継続的に取り組む方針です。メンテックのAI人材育成を支援するスキルアップAIが2022年4月19日、発表しました。