MENU

ニュース

ウェビナーを実施するBtoB企業の課題は? 平均集客数は? 平均獲得リード数は?

  • URLをコピーしました!

IDEATECHは2023年4月21日、ウェビナーに関する調査結果を発表しました。調査対象は、2カ月に1回以上のウェビナーを実施するBtoB企業ウェビナー担当者100人。実施するにあたっての課題や集客手段、リード獲得数などを聞いています。

 ウェビナーを単独開催しているのか、共催で開催しているのかを聞いた結果が図1です。
図1:あなたのお勤め先ではこれまで、単独もしくは共催の...

図1:あなたのお勤め先ではこれまで、単独もしくは共催のどちらのウェビナーを実施してきましたか。(複数回答)

 結果は「単独ウェビナー」が83.0%で、「共催ウェビナー」(49.0%)を大きく上回りました。  ウェビナーの内容を聞いた結果が図2です。
図2:あなたの企業がこれまで実施してきたウェビナーのコ...

図2:あなたの企業がこれまで実施してきたウェビナーのコンテンツについて教えてください。(複数回答)

 「説明会」が66.0%でもっとも多く、「カンファレンス」(27.0%)、「発表会」(26.0%)、「ワークショップ」(24.0%)と続きます。  ウェビナーを実施するにあたり、集客にはどんなチャネルを利用しているのかを聞いた結果が図3です。
図3:あなたの企業で実施するウェビナーの集客に利用する...

図3:あなたの企業で実施するウェビナーの集客に利用するチャネルについて教えてください。(複数回答)

 「メール」が69.0%でもっとも多く、「SNS」(45.0%)、「Web広告」(32.0%)、「ポータルサイト」(29.0%)と続きます。  ウェビナーの1回あたりの平均集客数を聞いた結果が図4です。
図4:あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平...

図4:あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平均集客数について教えてください。

 もっとも多いのは「41~50人」で19.0%でした。2位は「31~40人」(15.0%)、3位は「51~70人」と「201人以上」で14.0%でした。  ウェビナー1回あたりの平均リード獲得数を聞いた結果が図5です。
図5:あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平...

図5:あなたの企業で実施するウェビナーの一回あたりの平均リード獲得数について教えてください。

 もっとも多いのは「30~39件」で23.3%でした。2位は「1~9件」と「20~29件」で19.8%でした。  ウェビナーを実施する上での課題を聞いた結果が図6です。
図6:あなたが企業でウェビナーを実施する際に、課題と感...

図6:あなたが企業でウェビナーを実施する際に、課題と感じることがあれば教えてください。(複数回答)

 もっとも多いのは「テーマ」で47.0%でした。次いで「告知・集客」と「参加率」がともに36.0%、「リード獲得」が31.0%でした。  なお調査では、ウェビナーを実施する上でどんな工夫をしているのかも聞いています。自由回答では次の回答がありました(一部抜粋)。
・事前アンケートとして参加者がウェビナーに求めること、知りたいことをヒアリングした上で、期待に沿った内容とすることを心掛けている。
・分かりやすく説明できるようにする。
・クローズで参加型にすることで、参加者が積極的に発言しやすくしている。
・ワークショップ形式で開催し、参加者が実際に手を動かしながら学びを深めることができるようにしている。
・事前にSNSなどを利用して告知をしておく。
・既存顧客に向けての開催案内を強化することで、リピート参加者を増やしている。
・相手が興味を持つことを話すようにして、参加者に共感を持ってもらえるようにしている。
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる