• TOP
  • ニュース
  • 「作成者」や「更新日」など、ファイルに記載される付帯情報のことを何データと言う?【DXクイズ】 - DXマガジン

ニュース

2022.08.05

「作成者」や「更新日」など、ファイルに記載される付帯情報のことを何データと言う?【DXクイズ】

DX(デジタルトランスフォーメーション)について勉強しようと思ったけど、覚えることが多くてつい三日坊主に――。そんな人は、クイズに答えて理解を深めてみてはいかがでしょうか。初級者から上級者向けまで、DXにまつわるさまざまなクイズを出題します。今回のクイズは……。気分転換に皆さんも”レッツDX”!

【問題】
 PC作業で使う「ファイル」。文書や音声などのファイルには、作成者や更新日、ファイル容量、録音時間などの付帯情報が記載されていることがあります。

 では、こうしたデータに関する付帯情報、もしくは付帯情報を記載するデータのことを、何データと言うでしょうか?

 ヒントはカタカタ2文字。「●●データ」です。
---------------------------------------

答えは次ページをチェック!
4 件
〈 1 / 2 〉

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る