• TOP
  • ニュース
  • 幹部候補の教育・育成施策は不十分が約4割、素養ある人材を選抜できないなどの課題も/みらいワークス調べ - DXマガジン

ニュース

2022.10.20

幹部候補の教育・育成施策は不十分が約4割、素養ある人材を選抜できないなどの課題も/みらいワークス調べ

みらいワークスは2022年10月19日、幹部候補の教育・育成に関する調査結果を発表しました。大企業(従業員数1000人以上)の人事担当者100人に対し、教育・育成施策の状況や副業の有効性などを聞いています。

 社内の幹部候補を対象に、どんな教育・育成施策を実施しているかを聞いた結果が図1です。
図1:社内の幹部候補人材に対する教育・育成施策として行...

図1:社内の幹部候補人材に対する教育・育成施策として行っていることを教えてください。(複数回答)

 結果は、「人事制度と教育制度を接続」が50.0%でもっとも多く、「幹部のための研修実施」(44.0%)、「社外セミナーや勉強会参加の促進」(36.0%)が続きます。

 幹部候補への教育・育成は十分かどうかを聞いた結果が図2です。
図2:現状の幹部候補人材に対する教育・育成は十分にでき...

図2:現状の幹部候補人材に対する教育・育成は十分にできていますか。

 「あまり教育・育成ができていない」が30.0%でもっとも多く、「全く教育・育成ができていない」(9.0%)を含むと、約4割の企業が十分ではないと回答しています。半面、「十分に教育・育成ができている」(16.0%)と「やや教育・育成ができている」(25.0%)を合わせた割合も41.0%で、教育・育成の満足度は二極化していることが分かります。

 では、教育・育成が不十分と答えた企業は、なぜできずにいるのか。その理由を聞いた結果が図3です。
図3:教育・育成ができていない理由を教えてください。(...

図3:教育・育成ができていない理由を教えてください。(複数回答)

 「幹部候補人材の素養を持つ人材の選抜ができていないから」が38.5%で、「育成後の明確なゴールを定義していないから」と「育成目標や計画、評価の仕組みができていないから」がともに35.9%でした。

 自由回答の中には次の理由もありました。
・日常のマネジメントも上長によりムラがある。
・幹部候補は忙しすぎて教育をする時間がない。
・以前はトップ人材をチームに分けて経営課題とその対策を提案させていたが、リモート中心では活動しにくい。
・体系化、定量化、指標化が進んでおらず、評価者のスキルが向上していないため。
・ノウハウがない。
・トップに考えがない。
・マネジメント力不足、プレイングマネージャーが多い。

 教育・育成施策として、他社の仕事を行う「副業」が有効かどうかを聞いた結果が図4です。
図4:幹部候補の教育・育成施策として、他社の仕事を行う...

図4:幹部候補の教育・育成施策として、他社の仕事を行う「副業」は有効だと感じますか。

 「やや有効だと感じる」が31.0%で、「非常に有効だと感じる」(16.1%)を合わせると5割近くの企業が有効だと感じています。

 なぜ有効だと感じるのか。その理由を聞いた結果が図5です。
図5:教育・育成施策として「副業」が有効だと感じる理由...

図5:教育・育成施策として「副業」が有効だと感じる理由を教えてください。(複数回答)

 「幹部に必要なスキル(マネジメント等)の育成につながるから」が66.0%でもっとも多い割合を占めます。2位は「業務に関する知識・スキルの幅が広がるから」で57.4%、3位は「他社のノウハウや知識が社内に還元されるから」で53.2%という結果でした。

 教育・育成施策として「副業」を実施しているかを聞いた結果が図6です。
図6:お勤め先では、幹部候補の教育・育成施策として、他...

図6:お勤め先では、幹部候補の教育・育成施策として、他社の仕事を行う「副業」の促進を実施していますか。

 「実施していない」が60.0%を占め、「実施している」(27.0%)を大きく上回ります。

 では「副業」を促進・支援するサービスがあれば使いたいと思うか。利用意向を聞いた結果が図7です。
図7:幹部候補の教育・育成施策として、他社の仕事を行う...

図7:幹部候補の教育・育成施策として、他社の仕事を行う「副業」の促進ができるサービスがあれば、導入したいと思いますか。

 「非常にそう思う」と「あまりそう思わない」が24.0%でもっとも高い割合を占めます。幹部候補の教育や育成手段として、他社の仕事をこなす「副業」が有効であると考える企業と、必ずしも有効ではないと考える企業に二分されていることが調査結果から窺えます。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
19 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る