MENU

ニュース

PCのデータをスマホに簡単転送できる無料アプリ

  • URLをコピーしました!

PCで作成した資料をスマートフォンで確認したい。しかし、資料をメールで転送したり、オンラインストレージにアップロードしたりするのは手間。今回はそんな手間をなくし、資料をスマートフォンやタブレットに簡単転送できるアプリを紹介します。

 PCで作成したWordやExcel、Powerpointなどの資料をスマートフォンで見たいというケースは少なくないでしょう。電車の移動中にスマートフォンでチェックしたり、スマートフォンで開いたときに表示がおかしくないかを確認したりすることがあるはず。しかし、ファイルをスマートフォンに転送する方法は意外と手間なものばかり。メールで自分宛にファイルを送信するのはもちろん、DropboxやGoogleドライブなどのオンラインストレージにアップロードし、スマートフォン側でダウンロードするのも面倒です。  もっと簡単に転送できないものか。そこで便利なのが、エプソンのAndroidアプリ「Epson Pocket Document」です。  「Epson Pocket Document」はもともと、スマートフォンやタブレット上で電子化された情報を、紙をめくるような操作感で閲覧するためのアプリ。ファイルへの書き込みや付箋の貼り付けも可能で、紙を扱うように電子ファイルを利用できる点を売りにしています。
図1:PCとスマートフォン間のファイル連携が容易に

図1:PCとスマートフォン間のファイル連携が容易に

 そんなアプリに新機能が追加されました。それが、PC上のファイルをスマートフォンに簡単転送する機能です。使い方は簡単。ファイルを印刷するときと同様の操作手順でスマートフォンに転送できます。転送時にファイルは自動でPDFに変換されるため、スマートフォンに「Office」をインストールしていない環境でもファイルを開くことができます。  もちろんアプリを使ってファイルに文字などを書き込んだり、付箋を付与して大事な場所を整理したりといったことも可能です。なお、「Epson Pocket Document」はさまざまなアウトプットにも対応します。文字を書き込んだり付箋を貼ったりしたファイルを、同社製のプリンタで印刷することが可能です。さらに、メールで共有したり、Googleドライブにアップしたりする機能も備えます。
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる