箱根は、東京から近く、自然豊かな山々や美しい湖が広がる観光地として有名です。箱根の温泉は、その自然環境と共に、古くから親しまれてきました。
箱根の温泉には、様々な種類があります。硫黄泉、炭酸泉、塩化物泉、そして単純泉などがあり、それぞれ異なる効能があります。
そんな箱根の温泉ですが、今、DXの波が来ているといいます。
たとえば、箱根の高級温泉旅館・翠松園は、カトープレジャーグループが経営するラグジュアリーな温泉施設です。最近、カトープレジャーグループは、翠松園を始めとする宿泊施設で外国人客に対するおもてなしを向上させるため、電話対応におけるDXを進めています。
従来、旅館ごとにスタッフを置かないといけないため、外国人向けの電話対応は大変でした。しかし、カトープレジャーグループはコールセンターに電話対応を集約することで、外国人客の応対を改善しています。
コールセンターには、英語や中国語などに対応したスタッフがいて、電話すると言語を選ぶことができるため、スムーズなコミュニケーションが可能です。
さらには電話対応だけでなく、予約情報ををSmallLuxuryResort総合予約センターで受け付けて管理しています。
食事やサービス面でも顧客に配慮しており、快適な滞在を提供しています。これらのおもてなしの裏では、DXが行われており、今後も進化を続けていくでしょう。
翠松園のような日本旅館のDXは、宿泊業として競争力を高めるだけでなく、日本の観光業全体の発展にも貢献することが期待されます。