• TOP
  • ニュース
  • コーセー、高精細な映像で化粧品をカウンセリングするオンラインプラットフォーム開発 - DXマガジン

ニュース

2021.08.23

コーセー、高精細な映像で化粧品をカウンセリングするオンラインプラットフォーム開発

コーセーは2021年8月20日、オンライン用のカウンセリングプラットフォーム「WEB-BC SYSTEM(ウェブ ビーシー システム)」を開発したことを発表しました。同社のブランド「コスメデコルテ」のカウンセリングサービスとして同年9月16日より稼働を開始します。

 化粧品のオンラインカウンセリングで使われることの多いWeb会議システムでは、「画面上で化粧品特有の繊細な色や質感が伝わりにくい」「予約からカウンセリング、購入への一元化された動線が構築されていない」などの問題がありました。そこで同社は「WEB-BC  SYSTEM」を開発。カウンセリングの予約から商品の購入までを一連の流れで完結できるカウンセリングプラットフォームで、オフラインカウンセリングのきめ細かさも再現します。

 顧客の要望に応じて「ビデオカウンセリング」と「チャットカウンセリング」を用意。「ビデオカウンセリング」では、化粧品特有の繊細な色や質感の再現性を高めることで、オフラインに近い高精彩な映像にしました。
図1:画面上で化粧品の色や質感を再現

図1:画面上で化粧品の色や質感を再現

 「WEB-BC  SYSTEM」には、過去のカウンセリングや購入に関する履歴だけではなく美容部員の評価も一元管理します。これにより、ハイパフォーマーのカウンセリングの可視化や社内共有が可能です。美容部員ののさらなるスキル向上も目指せます。

 「WEB-BC  SYSTEM」はまず、ブランド「コスメデコルテ」のカウンセリングサービスとして利用を開始します。利用者はサイトにアクセスし、カウンセリングを受けたい美容部員の予約を30分枠で取ることができます。ビデオカウンセリング当日は、選択した美容部員と1対1でカウンセリングを受けられ、美容部員が必要に応じて、アドバイスやデジタルパンフレットを使って案内します。カウンセリングの内容は、デジタルカルテとして顧客の専用ページに蓄積し、次回以降のカウンセリングなどに役立てます。
図2:「コスメデコルテ」用カウンセリングのサービス名は...

図2:「コスメデコルテ」用カウンセリングのサービス名は「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」

4 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る