• TOP
  • ニュース
  • バルテック、リモートアクセス向け機能を備えるオフィス用小型PC - DXマガジン

ニュース

2022.11.24

バルテック、リモートアクセス向け機能を備えるオフィス用小型PC

バルテックは2022年11月21日、法人用の小型PC「VALTEC Mini PC」を発表しました。自宅などの外出先からオフィスに設置した本製品に接続して使うリモートアクセス向けの機能を備えているのが特徴です。

 「VALTEC Mini PC」はオフィスなどでの利用を想定した小型PC。筐体サイズは128×128×56.31mmと小型で、デスクに置いても邪魔になりにくい省スペース仕様です。CPUはIntel「Core i5」、ストレージ容量は256GB(SSD)といったスペックから、業務で利用するには十分の性能を備えます。

 在宅勤務やテレワークを想定した機能を備えるのが特徴です。自宅や外出先のPCから、オフィスに設置する「VALTEC Mini PC」に接続するリモートアクセスで役立つ機能を備えます。例えば、自宅で利用するPCを起動してWindowsにログインすると、自動でリモートアクセス接続を開始するといった運用が可能です。リモートアクセス用のアプリケーションを起動してIDやパスワードを入力する手間を省けます。

 業務に利用するクラウドサービスなどへのログイン用IDやパスワードは、専用の管理ポータルで一元管理します。利用可能なサービスはポータルに一覧表示され、使いたいサービスを選択するだけで利用を始められます。なお、従業員が利用するクラウドサービスは管理者が一元管理。これにより、会社が知らないクラウドを個人が勝手に使ってしまう不正運用を防げます。
図1:頻繁に利用するクラウドを管理ポータルに集約できる

図1:頻繁に利用するクラウドを管理ポータルに集約できる

 「VALTEC Mini PC」へのアクセス記録を残すログ管理機能も備えます。利用時の画面をキャプチャし、画像をクラウドに自動転送します。これにより、誰がいつどんな操作をしたのかといったログを自動で残すことができます。画面は事前設定した間隔で自動的にキャプチャします。
図2:利用中の画面を自動キャプチャしてクラウドに保存す...

図2:利用中の画面を自動キャプチャしてクラウドに保存する機能を装備

図3:自宅PCから「VALTEC Mini PC」にイ...

図3:自宅PCから「VALTEC Mini PC」にインストール済のWeb会議用アプリケーションを使ってWeb会議も可能

 そのほか、指定した時刻に「VALTEC Mini PC」を強制シャットダウンする機能をオプションで用意。事前にメッセージを表示したのち、PC利用者に注意喚起してからシャットダウン、もしくはログオフします。なお、強制シャットダウン後、事前設定した次の始業開始時刻まで「VALTEC Mini PC」にアクセスすることはできません。

 価格は25万4650円(税込み)。リモートアクセスやIDパスワード管理ポータルの2年分の利用料を含みます。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
10 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る