MENU

ニュース

ChatGPTが住み替え相談者に自動回答、不動産ポータルサイトに対話型AI導入

  • URLをコピーしました!

LIFULLは2023年4月28日、住まい選びを相談したい人向けのサービス「AIホームズくんBETA LINE版」のパイロット版を発表しました。ChatGPTを利用するのが特徴で、LINE経由で24時間いつでも、利用者からの相談を受け付けられるようにします。

 LIFULLが発表した「AIホームズくんBETA LINE版」は、住み替え相談を受け付ける無料のサービス。最大の特徴はChatGPT技術を利用する点。LINEを使って住み替え相談すると、ChatGPTが適切な返事や問い合わせ先を自動で回答します。相談予約やサポートセンターへの問い合わせを希望する場合、コールセンターにつなぐことも提案します。24時間いつでも相談を受け付けられるのも利点です。  なお、利用者との対話内容を学習し、アップデートを繰り返すことで回答の精度を高められるようにします。同社は今後、将来的には満足度の高い相談サービスに育成する考えです。  「AIホームズくんBETA LINE版」の利用方法は次の通りです。
・スマートフォンでLIFULL HOME’Sの「AIホームズくん」(https://www.homes.co.jp/ai-homeskun/)にアクセス。ページ記載の「LINE友だち追加」からLINEに進む
・友だち追加完了後、相談をスタートする。住み替えに関する相談を投げかける
・スタート画面下部の「検討中の住み替え先種別」を選択するとスムーズに進めらる
・AIとの相談を進めていく中で、「住まいの窓口」の相談予約、または「住まい探しのサポートセンター」のコールスタッフへ繋ぐ提案もする
図1:「AIホームズくんBETA LINE版」の利用方法

図1:「AIホームズくんBETA LINE版」の利用方法

 なお、同社の調査によると、同社運営の無料相談サービス「住まいの窓口」の利用者満足度は99.1%。高い評価を得る一方、認知度は低く、いきなり来店するのも心理的ハードルが高いといった課題があります。こうした背景から、「AIホームズくんBETA LINE版」を開発、提供するに至りました。
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • 日本オムニチャネル協会
  • 株式会社デジタルシフトウェーブ

メルマガ登録

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる