MENU

ニュース

大人気ビジネス書「ザ・ゴール2」がアニメ映画に!オンライン試写会の参加申し込み受付中

  • URLをコピーしました!

ゴールドラット・ジャパンは2023年11月1日、アニメ映画「ザ・ゴール2」の試写会を開催すると発表しました。世界で1000万人が読んだビジネス書「ザ・ゴール」。その続編と言われる「ザ・ゴール2 思考プロセス」をもとにアニメ化しています。試写会の開催に合わせ、オンライン試写会の参加申し込みも開始しました。

「ザ・ゴール」といえば、世界で1000万人が読んだとされるベストセラーのビジネス書。Amazon創業者であるジェフ・ベゾス氏が経営陣と読むなど、国内外の多くの経営者が本書の影響を受けたと言われています。全体最適のマネジメント理論である「制約理論」(TOC)を軸にしているのが特徴で、会社や組織をマネジメントするのに必要な思考をストーリー形式で解説しています。

その続編と言われているのが「ザ・ゴール2 思考プロセス」です。TOCによる問題解決のアプローチをプロセス化(思考プロセス)し、その使い方を分かりやすく解説しています。具体的には、もの言う株主から突き付けられた子会社3社の同時売却という提案に対し、「思考プロセス」を武器に立ち向かうストーリーとなっています。

アニメのもとになった「ザ・ゴール2 思考プロセス」(ダイヤモンド社)

今回のアニメ映画は、「ザ・ゴール2 思考プロセス」の内容に基づきます。全体最適の問題解決手法である「思考プロセス」を使い、もの言う株主からの提案にどう立ち向かうのか、経営危機をどう乗り切るのかに迫ります。

アニメ映画『ザ・ゴール2』無料プレミア試写会オンライン(予告編)

アニメ映画では、仕事だけではなくプライベートでも使える「思考プロセス」の使い方を分かりやすく描いています。さらに、もの言う株主に敵対するのではなく、彼らと共創して企業価値を高める「思考プロセス」の手法を、アニメ映画ならではの演出でドラマチックに描いています。

もう一つ見逃せないのは、親子間、友人との人間関係の問題解決が、仕事での問題解決につながっている点です。「思考プロセス」を使って親子関係や友人関係も良好になることを描いているので、家族でも楽しめる作品になっています。

アニメ映画の試写会を開催するにあたり、オンラインの試写会の参加者の申し込みも開始しています。試写会の概要は次の通りです。

【オンライン試写会開催要項】
日時:2023年11月27日(月) 18:10~20:30 (18:00から配信開始)
定員:3000名 (無料)
開催方法:ZOOM or YouTube LIVEを利用して配信します
※内容:監督などの舞台挨拶に続き、映画本編の上映となります

関連リンク
株式会社ゴールドラット・ジャパン
オンライン試写会参加申し込み方法


あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー
  • DXセミナー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる