• TOP
  • ニュース
  • chouette、3歳から12歳を対象にしたボードゲーム型のプログラミング教材 - DXマガジン

ニュース

2023.01.11

chouette、3歳から12歳を対象にしたボードゲーム型のプログラミング教材

chouetteは2022年12月21日、子供向けのプログラミング教材「プログランニング」を発表しました。3歳から12歳までの子供を対象に、ボードゲームでプログラミング的な思考を醸成できるようにします。2023年2月1日より教育事業者向けに販売を開始します。

 「プログランニング」は、ボードゲームを使ってプログラミング的な思考を養う教材。9×9マスの中で起こるさまざまな障害を、プログラミング指令カードを使って解決するといった内容です。障害には落とし穴や氷山などを用意。これらを「ジャンプ」や「ワープ」などの指令カードを使って乗り越えていきます。
図1:「プログランニング」のイメージ画像

図1:「プログランニング」のイメージ画像

 問題を解きながらゴールを目指すことで、論理的な思考能力を身に付けることができます。

 なお、ボードゲーム型教材のほかに、緩衝マットを使ってマスを表現し、プレイヤー自身が駒となってプレイする体感型教材も用意。身体と頭を使って学習することができます。ボードゲームのように卓上での操作に慣れない幼児期の論理的思考能力の醸成に最適です。

 料金は1カ月プランが15万円、月額プランが初月12万円、2カ月目以降3万円です。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
7 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る