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通勤途中の合間に駅で金融相談、駅構内で受けられる無料相談サービス

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東日本旅客鉄道(JR東日本)は2023年6月7日、三菱UFJ銀行との協業を発表しました。エキナカで金融相談を受けられるサービス実施に向けて両社で取り組みます。まずは個別ブースを使ったオンラインの相談サービスを期間限定で開始します。

 両社の協業は、エキナカで金融相談サービスを提供するのが狙い。利用頻度の高い駅構内で金融相談を受けられるようにし、新たな顧客体験の創出を図ります。

まずは「オンライン金融相談サービス」を期間限定で提供開始します。これは、「STATION BOOTH」と呼ぶ個室ブース型のシェアオフィスを利用し、個室を使ってオンラインで金融相談できるというもの。三菱UFJ銀行にオンライン相談でき、店舗への来店が難しい人でも通勤途中などの合間を使えるのが利点です。

なお、相談内容はNISAの概要に関する説明に限ります。2024年以降のNISA制度の概要、2023年までのNISAとは何が違うのか、すでにNISA制度を使っているけど重複利用できるのなどの相談が対象です。

図1:オンライン金融相談ブースのイメージ

図1:オンライン金融相談ブースのイメージ

 オンライン金融相談サービスの実施期間やサービス提供場所などは次の通りです。
図2:オンライン金融ブースの概要

図2:オンライン金融ブースの概要

 「 STATION BOOTH」を構える駅は、東京駅、新橋駅、新宿駅、大宮駅、横浜駅、柏駅、中山駅などです。駅以外にも、東京ビルTOKIA、新有楽町ビル、新丸の内ビルディングにある個室ブース「TELECUBE」でも利用できます。

相談料やブースの利用料は無料です。なお、相談するには事前の申し込みが必要です。専用サイトから希望日を予約し、メールを受け取ることで予約が完了します。あとは指定した場所のブースに入室すれば相談を始められます。

図3:オンライン金融相談ブースの予約フロー

図3:オンライン金融相談ブースの予約フロー

 両社は今後もエキナカを使った新たなサービス提供を検討する予定です。JR東日本は、駅を「新たなビジネスの創発をする拠点」へと変革する「Beyond Stations構想」を進めます。三菱UFJ銀行は、顧客とのタッチポイント拡大を進めていく考えです。
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