調査・リサーチ

    2022.04.21

    「DX」という言葉すら知らない人が2割、SheepDogが調査結果を発表

    SheepDogは2022年4月12日、DXに関するアンケート結果を発表しました。全国の20歳から49歳の男女正社員300人に聞いた結果です。DXを知っているか、理解しているかなどを男女別、年代別に聞いています。

     DXの意味や正式名称を知っているかを聞いた結果が図1です。
    図1:DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味や...

    図1:DX(デジタルトランスフォーメーション)の意味や正式名称を知っていますか?

     「言葉は知っているが、意味を理解していない」で30%でもっとも多い割合でした。「なんとなく理解している」(29%)、「正確に理解していると思う」(22%)と続きます。一方、「言葉自体知らない」という回答も19%あります。DXという言葉を知らない人が2割いることが分かりました。

     「言葉は知っているが、意味を理解していない」と答えた人を男女別で見た結果が図2です。
    図2:DXという言葉は知っているが、意味を理解していな...

    図2:DXという言葉は知っているが、意味を理解していないと回答した男女別の割合

     結果は女性が48%に対し、男性は12%にとどまりました。正社員女性の約半数が、DXの意味を理解していないことが分かりました。

     では、DXを「正確に理解していると思う」と回答した人の年代別、男女別の割合はどうか。その結果が図3です。
    図3:「正確に理解していると思う」と回答した年代×男女...

    図3:「正確に理解していると思う」と回答した年代×男女別の割合

     20代男性がもっとも多く35.29%、次いで20代女性と40代男性の23.53%でした。30代男性は12.5%にとどまります。30代正社員男性のおよそ40%は、DXを正確に理解していることが分かります。
    7 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    調査・リサーチ