人材・組織

    2022.03.23

    ライブコマースに精通する人材育成プログラム、ライブ高品質化によるCX向上も

    テイラーアップは2022年3月17日、ライブコマースに精通する人材の育成プログラム「LIVURU EDUCATION(ライブルエデュケーション)」の提供を開始しました。オンライン接客やライブ配信などで活躍できる人材(ライブコマーサー)の育成を支援します。

     「LIVURU EDUCATION」は、ライブ動画で商品を販売する「ライブコマーサー」を育成するための教育プログラム。ライブコマーサー育成により、CX(顧客体験)を高めるライブコマースを自社でも実施できるようにします。プログラムは、セミナー形式と実践形式を組み合わせて実施し、ライブのテクニックだけでなく、日本のライブコマースの特徴や未来なども学びます。良いライブや悪いライブのポイントも学ぶことで、良質なライブコマーサーを育成します。
    図1:「LIVURU EDUCATION」の流れ

    図1:「LIVURU EDUCATION」の流れ

     プログラムは全6チャプターで構成します。各チャプターの内容は次の通りです。
    CHAPTER
    テーマ 主な内容
    CHAPTER 1
    ライブコマースの
    現状を知る
    ・中国との比較
    ・日本の現状
    ・調査データ
    ・良いライブ
    ・悪いライブ
    CHAPTER 2
    ライブコマースの
    本質を知る
    (ソフト面)

    ・ライブとコマースの関係性
    ・システム≠コマース
    ・ライバー≠ライブコマーサー
    ・企画/コンテンツ
    ・視聴動線/視聴動機
    CHAPTER 3
    ライブコマースの
    本質を知る
    (ハード面)
    ・ライブ準備
    ・プラットフォームの特性
    ・トラブル対処
    ・天の声の関係
    ・ゲストの関係
    ・ライブ体制
    ・台本のポイント
    CHAPTER 4
    業界トップの
    テクニックを知る
    ・業界のトップによる
    ライブコマースの心得
    CHAPTER 5 最終審査 ・LIVURU独自の評価精度にて採点
    CHAPTER 6 研修後サポート
    ・どのような媒体を使用し
    ライブを行うべきか
    戦略サポートも可能(オプション)
    4 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    人材・組織