人材・組織

    2022.01.27

    LIFULLが「地域DX人材育成講座」を3月に開講、地方創生を主導する人材育成を支援

    LIFULLは2022年1月25日、「地域DX人材育成講座」を発表しました。地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める人材を育成し、地域の持続可能な仕組みづくりを支援します。2022年3月に開講します。

     LIFULLは「LIFULL地方創生 スクール」と呼ぶ人材育成プログラムを提供しています。プログラムには「空き家活用人材」と「地域プロデューサー」の2つの講座があり、講座を通じて地域課題の解決に乗り出しています。

     今回新たな講座として、「地域DX人材育成講座」を開講します。これは、地方に変革をもたらす人材を育成するための講座。地方創生に携わる人材育成の領域を広げ、地域の活性化を担うキーパーソンとして各地域で活躍できる人材育成を支援します。
    図1:「地域DX人材育成講座」のイメージ

    図1:「地域DX人材育成講座」のイメージ

     本講座では、実際に企業や地域でデジタルを活用してきた人が講師を務めます。急速に変化する事業環境やデジタルトレンドに対応できるノウハウを学べるほか、DX事業の進め方について学べます。

     デジタルが世の中でどう活かされ、どんな変化を生み出すのかを考えられるようにします。プログラミングなどのスキルやデジタル知識の習得に特化した講座とは内容が異なる点が特徴です。

     本講座を通して、デジタルソリューションを使った働き方改革や、自動化や省力化による地域の人材不足の課題改善ポイントなどを学べます。こうしたノウハウを、DXを活用した都市と地域の職業や給与の格差の是正などの地方創生活性化につなげられるようにします。

     なお、講座は「初級コース」と「中級コース」の2コースを用意。習熟度などに応じたレベルの異なるコースを選ぶことができます。

     講座の概要は次の通りです。

    日程 2022年3月1日(火)開講(以降、毎月1日受講開始)
    内容 初級・中級レベルの企業・自治体向けDX活用ノウハウ
    講師 株式会社ディジタルグロースアカデミア
    受講費用 初級コース:無料
    中級コース:5500円~4万6200円(税込)
    受講形式 eラーニング
    申込締切 毎月20日締切(翌月1日受講開始)
    URL http://local.lifull.jp/ikusei/madoguchi/
    4 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    人材・組織