市場動向

    2021.12.06

    ダイソンがVRを使ったオンライン体験開始、製品やテクノロジを感じ、学べる場を提供

    ダイソンは2021年11月19日、オンライン体験プラットフォーム「Dyson Demo VR」を発表しました。VRヘッドセットを使い、自宅からダイソンの製品やテクノロジを試すことができます。

     「Dyson Demo VR」は、VRを使ってオンライン体験できるプラットフォーム。仮想空間を通じて同社の製品やテクノロジについて学んだり体験したりできます。ここでは同社のエンジニアが製品・研究開発段階で取り組むテストやシミュレーションの技術などが使われます。
    図1:Dyson Demo VRのイメージ

    図1:Dyson Demo VRのイメージ

     まずは第一弾として次の体験などが可能です。

    製品デモンストレーション
    さまざま髪質の人に同社のヘアドライヤー、ヘアアイロン、スタイラーを仮想的に体感してもらいます。レーザー技術で微細なホコリを可視化し、取り逃しを防ぐコードレスクリーナーも試せます。

    インサイド ザ テクノロジー
    同社のエンジニアへのインタビューやアニメーションなどを視聴できます。テクノロジの仕組みを学べます。

    ホーム トライアル
    カーペットやフローリング床の種類に関わらず、ダイソンのテクノロジがどのように機能するかを確認できます。体験者の生活環境に合った製品を選びやすくします。
    図2:製品だけではなく同社独自のテクノロジについても学べる

    図2:製品だけではなく同社独自のテクノロジについても学べる

     今後は内容のアップデートを予定します。自宅にいながら、ダイソン エキスパートと会話可能な機能を備えたバーチャルショッピング体験を提供する予定です。

     「Dyson Demo VR」は2021年11月19日よりダイソンの公式オンラインサイトで利用できます。利用するにはVRヘッドセットが必要で、デスクトップとモバイルのどちらからでもアクセス可能です。今後VRヘッドセットなしに体験できるようにする予定です。
    5 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    市場動向