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NTTドコモ、遠隔からの接客業務で非対面・非接触・リモートを推進するソリューション

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NTTドコモは2021年6月16日、リモート接客ソリューション「TimeRep」を発表しました。法人顧客向けの5Gソリューションの1つとして提供します。同日より販売を開始します。

 「TimeRep」は非対面・非接触・リモート案内を可能にするクラウドサービス。サービスはブラウザ経由で利用できるため、PCやスマートフォンのOSに依存することなく、各種デバイスで使えます。
図1:アプリ不要なため、さまざまなデバイスに対応

図1:アプリ不要なため、さまざまなデバイスに対応

 接客業務の効率化を見込めます。接客現場以外の場所から複数拠点の接客や販売業務を支援できるのが特徴です。対応時には、アバターか生顔モードを切り替えられるため、状況に応じてスタッフが応対することも可能です。サイネージの前に立っている顧客に対し、スタッフから声を掛けるといった対応もできます。
図2:複数拠点の受付や接客を、遠隔にいるスタッフが1人...

図2:複数拠点の受付や接客を、遠隔にいるスタッフが1人で対応可能

 接客品質の向上も見込めます。顧客対応状況を記録として残せることから、状況を分析して接客品質向上に役立てることができます。顧客の訪問頻度や店舗、時間、スタッフごとの稼働率を可視化し、最適な人員配置を検討する際にも役立ちます。  なお本サービスは、同社の5Gサービスと組み合わせて利用することを想定します。5Gサービスを活用することで、アバターとの対話が遅延せず、ストレスのない接客や高精細な動画の共有が可能です。煩雑なネットワーク設定が不要になることから、導入時の設置作業も簡易化します。

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