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CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)

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 CDPとはCustomer Data Platformの略で、顧客の属性や行動データをもとに分析するプラットフォームを指します。「カスタマー・データ・プラットフォーム」と呼びます。  CDPは顧客のさまざまな情報を収集し、分析する用途に使います。CRMが保有する顧客の属性はもちろん、Webサイトやアプリのアクセスログ、アンケートの回答結果、カスタマーサポートへの問い合わせ履歴など、原則として企業が保有するデータを使って分析するのに使います。顧客の属性や嗜好、行動などに応じたマーケティング施策を展開したり、MAなどを使ってクーポンやキャンペーンを実施したりできるようにします。  顧客の属性や行動データを使って分析するプラットフォームには「DMP」もあります。CDPが特定の顧客データを分析するのに対し、DMPは匿名のデータを使う点で異なります。なお、DMPには「プライベートDMP」と「パブリックDMP」があり、CDPは「プライベートDMP」とほぼ同義で使われます。もっとも厳密には、CDPよりプライベートDMPの方が広義の意味を持ちます。

 CDPとはCustomer Data Platformの略で、顧客の属性や行動データをもとに分析するプラットフォームを指します。「カスタマー・データ・プラットフォーム」と呼びます。  CDPは顧客のさまざまな情報を収集し、分析する用途に使います。CRMが保有する顧客の属性はもちろん、Webサイトやアプリのアクセスログ、アンケートの回答結果、カスタマーサポートへの問い合わせ履歴など、原則として企業が保有するデータを使って分析するのに使います。顧客の属性や嗜好、行動などに応じたマーケティング施策を展開したり、MAなどを使ってクーポンやキャンペーンを実施したりできるようにします。  顧客の属性や行動データを使って分析するプラットフォームには「DMP」もあります。CDPが特定の顧客データを分析するのに対し、DMPは匿名のデータを使う点で異なります。なお、DMPには「プライベートDMP」と「パブリックDMP」があり、CDPは「プライベートDMP」とほぼ同義で使われます。もっとも厳密には、CDPよりプライベートDMPの方が広義の意味を持ちます。  DXにおいてCDPは、マーケティング施策を展開する際の分析基盤として導入するケースが目立ちます。CRMやMAツールと連携してデータの収集やキャンペーン実施を効率化する企業も少なくありません。顧客の行動履歴を収集しやすくなったことから、CDPを導入して顧客の行動を分析・把握しようとする企業が増えています。

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