
DXセミナー
2023.05.11
【6/7開催】eスポーツが日本を救う~eスポーツから学ぶ、これからのビジネス~
DX用語集
2022.02.03
CRMは、Customer Relationship Managementの略で、顧客との関係を管理する考え方を言います。日本語では「顧客関係管理」と呼びます。
「CRM=CRMソフトウエア」「CRM=CRMツール」のように、CRMのソフトウエアやSaaS、システムを「CRM」と呼ぶのが一般的です。CRMでは、自社と取り引きのある顧客はもとより、今後取り引きにつながりそうな見込み客、さらにはセミナーなどに参加し、名刺交換した人などを含め、自社と関係する人を管理、把握する機能を備えます。
DXにおいてCRMは、新規事業で展開予定の新サービスの販売先などを管理する用途で使われます。DXに限ったことではありませんが、自社商品をどのターゲットに販売するかを検討する際にCRMを使うことは少なくありません。顧客の購買履歴や行動、問い合わせ履歴などを分析し、どんな顧客がどんな商品を購入するのか、どんな嗜好があるのかを探るのに利用するケースもあります。
DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。
忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。
ぜひ、下記フォームよりご登録ください。
取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから