インシデントとは、ITシステムやサービスに問題が発生した状態を指します。セキュリティ用語としてシステムトラブルなどを意味する言葉として使われます。セキュリティインシデントと呼ぶこともあります。 ITシステムやサービスが何らかのトラブルによって利用できなくなると、自社スタッフの業務が停滞するのはもちろん、ユーザー向けに提供するサービスであれば、ユーザーの信用問題に発展しかねません。そこでインシデント発生時、企業は速やかに正常化することが求められます。こうしたトラブル対応をインシデント管理と呼びます。どこに問題があるのか、どんな影響を及ぼしているのかなどを究明して復旧を図るのが一般的です。 なおWebサイトへの不正アクセスやDos攻撃といった外部からのアクセスがインシデントを引き起こす主な要因です。そこで、これら攻撃に備える対策をITシステムで構築したり、社員教育を徹底したりしてインシデントに備える企業が目立ちます。
インシデントとは、ITシステムやサービスに問題が発生した状態を指します。セキュリティ用語としてシステムトラブルなどを意味する言葉として使われます。セキュリティインシデントと呼ぶこともあります。
ITシステムやサービスが何らかのトラブルによって利用できなくなると、自社スタッフの業務が停滞するのはもちろん、ユーザー向けに提供するサービスであれば、ユーザーの信用問題に発展しかねません。そこでインシデント発生時、企業は速やかに正常化することが求められます。こうしたトラブル対応をインシデント管理と呼びます。どこに問題があるのか、どんな影響を及ぼしているのかなどを究明して復旧を図るのが一般的です。
なおWebサイトへの不正アクセスやDos攻撃といった外部からのアクセスがインシデントを引き起こす主な要因です。そこで、これら攻撃に備える対策をITシステムで構築したり、社員教育を徹底したりしてインシデントに備える企業が目立ちます。