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リスクマネジメント

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リスクマネジメントとは、企業にとってのリスクや障害に備える管理手法を指します。脅威となり得るリスクを把握し、事前に対策を講じることで被害を最小化するなどの取り組みを指します。

自社にとってリスクを洗い出し、リスクに応じた対策を講じるのが一般的な手法です。業務の停止や法令違反など、リスクが自社にどの程度の影響を及ぼすのかを重みづけし、重要度を踏まえた対策を講じます。さらに対策を実施後の有効性評価、改修も含めた一貫したプロセスを構築します。

リスク対策の具体的な方法には、リスクを最小限にとどめることに主眼を置くもの、リスクの発生頻度を減らすことに取り組むもの、起こり得るリスク自体を取り除くものなどがあります。リスクの内容により、講じるべき対策の目的も異なります。

なお、リスクマネジメントの取り組みを支援するツールがあります。複数のリスクや対策の進捗を管理する機能を備えるのが一般的です。

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