本を読んで勉強したり知見を深めたりしたい…。しかし時間もないしどんな本を読めばいいのか分からない。そんな人に“読みたくなる”“参考にしたくなる”一冊を紹介します。今回は「新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書」。
新規事業に打って出る際、どんな市場にどんな製品・サービスを投入するかを詳しく知りたい人に向く内容です。本書のタイトルにある「PMF」とはProduct Market Fitの略で、良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスを提供できる状態を指します。PMFに基づく考え方で新規事業や事業再生を図りたい経営者や起業家に向きます。
そもそもなぜ、新規事業は失敗するのか。本書では事業創出から展開までのアプローチが体系化していない点を指摘します。こうしたケースに対し、PMFが有効だと言います。
本書では、PMFの失敗と成功を経験し、多くのPMFに関わる事例を分析してきた著者が、PMFの基礎から実務までを解説します。新規事業が失敗する要因や、PMFを達成するまでの道筋やポイント、PMFの引き金となるPMFトリガーなどについて説明します。
新規事業で見られる12の失敗例、PMFを達成するまでの6つのジャーニー、PMFを測る4つの指標など、新規事業を展開するのに必要な考え方などを1つずつ取り上げて解説しているのも特徴です。さらに、PMFに取り組む14社の事例も紹介。顧客との向き合い方や市場の分析方法など、企業独自のノウハウにも触れています。