本を読んで勉強したり知見を深めたりしたい…。しかし時間もないしどんな本を読めばいいのか分からない。そんな人に“読みたくなる”“参考にしたくなる”一冊を紹介します。今回は「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」。
マーケティング業界では、デジタルを活用した新しい動きが次々に登場しています。D2CやOMOのように、顧客とどうつながるか、新たな販売網をどう築くかもマーケティングでは重要なテーマとして多くの企業が模索していることでしょう。
では、顧客を前提としたマーケティングをどう定義し、どう考えていけばよいのか。本書「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」では、顧客の購買行動の変化に追随するビジネスモデルやマーケティング戦略について触れています。
中でも特徴的なのが、「エンゲージメント4P」などのフレームワークを用いる点です。代表的なフレームワークの1つである「4P」を軸に、顧客の体験価値を探る「エンゲージメント4P」というフレームワークを例示しています。
さらに本書では、新たなマーケティング戦略を打ち出す事例も掲載しています。lululemonやWalgreen、Walmart、Amazon Freshといった海外で注目を集める事例や戦略、効果も詳しく解説しています。
新たなチャネル開発を目指す企業、有効なマーケティング戦略を導き出せずにいる企業などに向く内容です。
なお本書の内容は、以下のセミナーで著者である奥谷孝司氏と岩井琢磨氏が登壇し、詳しく解説しています。合わせてご覧ください。
顧客起点で考えるマーケティング、事例や手法を交えた具体策を多数紹介/プリズマティクスセミナーレポート –

戦略的なOMOを実現するプラットフォーム「prismatix」を提供するプリズマティクスは2022年4月14日、クラスメソッドと共催セミナーを開催しました。テーマは「顧客とつながる時代の『ビジネスモデル変革の戦略と実務』」。マーケティング関連の書籍出版記念対談のほか、マーケティング施策を展開する企業の事例、日本オムニチャネル協会リーダーによる討論会などを実施しました。小売業のマーケティングやDX推進担当者向けに、顧客接点の設計方法やデジタル化の進め方などを紹介しました。