MENU

書評

【今、DXで読むべき本】「売り上げを倍増させる“顧客勘定”マーケティング 」今求められる「顧客起点」なマーケティング実践法やノウハウを集約

  • URLをコピーしました!

本を読んで勉強したり知見を深めたりしたい…。しかし時間もないしどんな本を読めばいいのか分からない。そんな人に“読みたくなる”“参考にしたくなる”一冊を紹介します。DX(デジタルトランスフォーメーション)はもとより流行りの最新キーワードを解説するものまで、商談などのビジネスシーンで役立つ本をお届けします。今週の一冊は「売り上げを倍増させる“顧客勘定”マーケティング」

 「客単価アップ」や「離反防止」などの施策を検討する際の手段となるのが「顧客勘定」です。本書では、「商品を何個売って売上を積み上げる」という「商品勘定」の考え方ではなく、「どの顧客が何個買って売上を積み上げる」という「顧客勘定」の考え方の必要性と実践方法を紹介しています。  具体的には顧客をどう分析するか、どんな実践するにあたってどんな目標を立てればよいか、顧客勘定マーケティングのPDCAサイクルをどう設計すればよいのかなどに触れています。顧客のロイヤルティやLTV向上を進める企業事例も取り上げています。  マーケティング領域に長年携わってきた著者の経験や知見を惜しげもなく紹介しているのも特徴です。著者が実際に顧客をどう獲得したか、育成したか、維持したかといった経験にも触れ、具体的に実践しやすい内容が中心となっています。
 なおDXマガジンでは、本書の著者である前田徹哉氏の連載を掲載しています。本書の内容をもとにした構成ですので、本書とともに合わせてご参考にしてください。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI TV
  • DXセミナー

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントを毎月約100本以上発信中!!
ご登録はこちらから!

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる