モノづくりで重要な指標となるリードタイム。短縮することでどんなメリットを見込めるのか。短縮に向け、小売・流通事業者とメーカーはどう向き合うべきか。日本の小売業のDXに精通するデジタルシフトウェーブ 代表取締役社長の鈴木康弘氏(元セブン&アイ・ホールディングス CIO)と、全体最適のマネジメント理論TOC(Theory Of Constraints)を駆使し、グローバルにDXの最前線で活躍するゴールドラット・ジャパンCEOの岸良裕司氏がリードタイム短縮の必要性について議論します。【小売業の可能性を解き放て! X人材を育成するTOC入門 Vol.8】
■前回の記事はこちら
予想に隠された衝撃の事実:AIの予想が当たらないわけ(前編)
【小売業の可能性を解き放て! X人材を育成するTOC入門 Vol.7】
鈴木:近年、多くの製造業がコスト削減を理由に生産拠点を海外に移しています。しかし、国内で販売するものをなぜ海外で、という疑問が残ります。国内へ納品するまでのリードタイムも長くなってしまいます。リードタイムを短くする必要性に気付かない企業が多いと感じます。
岸良:一般的に海外で生産すれば、生産コストを下げられます。輸送費が膨らんだとしても日本で生産するより大幅なコストダウンを見込めます。そこで多くの製造業は生産拠点を海外に移し、コストダウンを至上命題にしています。しかし、このときの落とし穴がリードタイムです。海外生産の場合、リードタイムは当然長くなり、不確実性にさらされる時間が長くなるわけです。国内生産なら翌日や翌々日に納品できるのに、海外生産だと1カ月かかることも珍しくありません。輸送コストを抑えようと、週1回の輸送を4回分まとめて月1回にすることもあります。さらにBCPなどのリスクを想定し、海外生産品ではリードタイムが長い分、追加で数週間分在庫を持っておく必要も出てきます。一方で、リードタイムが長くなると予想が外れる可能性が高くなり、緊急出荷に対応するため、空輸コストも膨らみます。海外生産する多くの企業が数カ月分の在庫を抱えることになり、数カ月分のリスクを負った状態になっていると言えるのです。
鈴木:海外で販売するものを現地で生産するのは分かります。しかし、日本で販売する製品を海外で作る理由はないと感じます。
岸良:資材調達担当者は少しでも安く資材を調達したい。製造担当者はまとめて生産して生産効率を高めたい。営業担当者はたくさん売って売上を作りたい。小売業の仕入れ担当者はまとめて安く仕入れたい…。製品の製造から販売に至る各担当者が、自部署の成果、目標に沿って部署の都合を最優先に仕入れたり販売したりしています。いわゆる個別最適の状態ですね。
部分最適の悪癖はどこから来たのか?
岸良:ではリードタイムを短くするにはどうすればよいのでしょうか。例えば、納期までの期間が8週間と4週間では、納期を守れそうなのって8週間ってみな考えますよね。納期を守るため、多くの案件が製造期間にゆとりを持っているでしょう。しかしその結果、8週間分の投入が行われ、工場内は多くの資材で溢れ、大量の在庫を抱えることになってしまいます。しかも予想が外れて欠品などが起きると、案件の優先順位がコロコロ変わり、あれもこれも「最優先で生産してほしい」となれば、生産現場は混乱するに違いありません。 しかし、製造現場をのぞいて見ると、実はほとんどが待ち時間であることが少なくありません。製造自体、わずか数時間でできてしまうことも少なくない。実作業時間は必ずしも多くないのです。つまりこの待ち時間(滞留時間)削減に目を向けることが大切なのです。滞留時間を減らすことで生産リードタイムを短縮でき、ひいては納期短縮、在庫削減といった効果も見込めるようになるのです。
鈴木:「リードタイムを短くしろ!」と言うと現場はきつくなる気がしますが、「滞留時間を減らそう!」と言うと、楽になる気がしますよね。
岸良:メーカーと小売・流通事業者の協力は欠かせません。小売・流通事業はメーカーの立場になって考え、メーカーも小売・流通事業者の立場になって考えることが必要です。欠品や過剰在庫が課題であれば、メーカーは解消するために何ができるかを親身になって考えなければなりません。 中には、社外の取引先は話を聞いてくれないなどと、協力を諦めてしまう企業もあるでしょう。しかし相手の立場になり、メリットをきちんと提供できる方法を模索すべきです。メーカーと小売・流通業という業界の垣根を超え、双方がウィン・ウィンになるという発想を持つことが大切です。ともに手を取り、お客様が喜ぶ商品づくりに取り組むべきです。これが小売・流通事業者、メーカーにとっての“勝利の方程式”になるのです。
岸良裕司氏 ゴールドラット・ジャパン CEO
鈴木康弘氏 デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長、一般社団法人日本オムニチャネル協会 会長
DXマガジン編集部編集後記




























