日本企業がDXを成功させられずにいる要因は何か。なぜ海外企業のように変革を加速させられないのか。日本オラクル 執行役員NetSuite事業統括 日本代表 カントリーマネージャー 渋谷由貴氏とデジタルシフトウェーブ 代表取締役社長 鈴木康弘氏が、この本質的な課題に切り込む対談企画。第1回となる今回は、日本企業の置かれた状況と経営者の姿勢を一刀両断し、これからのあるべき経営者像を提言します。
現状を変えないが一番のリスクに
鈴木:DXの必要性が叫ばれて久しいものの、今なお日本では多くの企業がDXを進められずにいます。DXに取り組む企業も、思うような効果を上げられずにいるケースがほとんどではないでしょうか。もちろん「変革」は容易なことではありません。しかし、今ここで変革しなければ、これからの日本では生き残れません。少子高齢化で労働人口は年々減少。さらにグローバル化が加速して企業を取り巻く環境は劇的に変わりつつある。こうした状況を勝ち抜くためには、デジタルを駆使した変革、つまりDXに取り組むしか選択肢はありません。
渋谷:日本のお客様とお話ししている中で、少なくない企業が現状維持で安心しているように感じることがあります。ただ、私は現状維持というのは後退につながる可能性があると考えています。
鈴木:なぜ現状維持で十分って考えてしまうんでしょうかね。
渋谷:ビジネスをより良くしていくためにはタイミングよく、変わっていく市場や顧客のニーズに応え自らも変わり続けていく必要がありますが、すでに回っているものを変えてうまくいかかったらどうしよう、失敗したらどうしようという変わることへの不安をもたれる傾向があります。日本企業の経営者にとっては、変わらなければ取り残される、生き残れないと言う危機感よりも、変わることによる失敗を恐れる危機感の方が強いように思います。
鈴木:渋谷さんは海外の顧客と話す機会が多いと思います。日本企業が現状維持にとどまっている状況に対し、海外企業は積極的な姿勢を示しているのでしょうか。






















