GA4への移行が進む中、株式会社UNCOVER TRUTHは、GA4を活用しているマーケター92名を対象に「GA4の利用状況と難易度に関する調査」を実施しました。その結果、7割以上が週1回以上GA4を利用していると答えた一方で、86%がその利用に難しさを感じると回答しました。これは、GA4の導入後約1年半が経過したにも関わらず、多くのマーケターが新しいツールに対して戸惑いを抱えていることを示しています。
特に、指標やディメンションの理解、さらにはイベント設定の難しさが指摘され、約58%が指標やディメンション定義に困難を感じていることが分かりました。これらは、ユーザーの行動分析や深堀りに不可欠な要素であり、GA4の多機能性が裏目に出ている形です。また、自由形式の探索レポートなど、GA4の効果的な活用は、経験不足から生じる困難さによって阻まれています。
このような状況を受け、使用方法の教育やサポートが求められる中、UNCOVER TRUTHは「コンテンツアナリティクス」というツールを提供し、GA4に不安を抱えるマーケターを支援しています。分析のしやすさや操作性にこだわり、デジタル化の波に乗り遅れないための策を模索しているのです。ぜひ、これらの挑戦に取り組むことで、より効果的なデータ分析が実現できることを期待しています。詳しくは「株式会社UNCOVER TRUTH」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道