コロナ禍がもたらした影響は、業務用動画配信サービスの市場にも顕著に表れています。株式会社アイ・ピー・エルの「業務用の動画配信サービス市場に関するトレンド調査」によると、調査対象の400名のビジネスパーソンの約6割が現在のサービスから他社への移行を検討していることが明らかになりました。このデータは、特に2020年以降に契約したサービスに対して乗り換え意向が約5%高い傾向にあることを示しており、コロナ禍によってリモートワークやオンラインイベントの需要が増加した結果だと考えられます。
さらに、業務用動画配信サービスを選定する際に最も重視される項目は「セキュリティへの信頼」であり、48%のユーザーがセキュリティに関するトラブルや不安を経験しています。このことから、多くの企業がセキュリティを最優先事項とし、サービス選定において慎重な姿勢を取っています。特に「アカウントへの不正アクセス」や「個人情報の流出」といったリスクへの懸念が高まっており、信頼性の高いセキュリティ対策を講じることが求められています。
このような市場の変化に伴い、動画配信サービスのプロバイダーは、競争力を維持し、ユーザーのニーズに応えるため、より一層のセキュリティ強化とサポート体制の整備が重要となっています。ユーザーに安心して利用してもらうために、トラブルを未然に防ぐ凡庸でない対策を施すことが求められる時代になっています。詳しくは「株式会社アイ・ピー・エル」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道