「Lively Academy」は「聴くスキル」を習得するためのスクール。ビジネスにおいて「聴く」という行為の重要性は高まりつつあるものの、「聴く」ことを専門にトレーニングを受けた人はまだ少ないのが現状です。そこでスクールでは、コーチングやカウンセリングなどで用いられる「聴くスキル」、話してもらう関係になるための「ファシリテーションのスキル」、相手を理解して受け止めるための世代理解やコンプライアンス、ハラスメントなどの知識やマインドを体系的に習得できるようにします。
カリキュラムは次の通りです。今後、徐々に講義を増やす予定です。
【マインド編】
聴くコミュニケーションの価値
成功のマインド
メンタルマネジメント
Will-Can-Need
5つのWill
自分の価値/強み
ニーズが強くて他にない
ポジショニングとブランディング
カウンセリングサイクル
ファン作りとは
ファンコミュニケーション
【ナレッジ編】
コンプライアンス
セクシャルハラスメントとパワーハラスメント
セクシャリティとジェンダー
LivelyTalkの使い方(プロフィール編)
LivelyTalkの使い方(トークルーム編)
LivelyTalkの使い方(コミュニケーション編)
【スキル編】
アピアランスの整え方
カメラとマイクと照明のセットアップ
人に届く声
関係をつくるリアクション
質問
傾聴と観察
口コミ
ライティング
リピートの技術
ファシリテーションの技術
講義はビデオオンデマンドによるオンライン講義中心です。不定期で開催する特別講座やウェビナー型のライブ配信も予定します。将来的には、対面での研修や合宿、実店舗を利用した就労体験型実習などの開催も予定します。