• TOP
  • ニュース
  • 自分の体がコントローラーになる! ARを使った子供向けゲームアプリ - DXマガジン

ニュース

2023.01.10

自分の体がコントローラーになる! ARを使った子供向けゲームアプリ

キッズスターは2022年12月23日、ゲームアプリ「うごっこランドスポーツ」を発表しました。ARを活用し、体をコントローラーとして使って遊べるのが特徴です。主に3歳から10歳の子どもを対象に、iOS搭載スマートフォンやタブレット向けに提供します。

 「うごっこランドスポーツ」は、自分の体をコントローラーとして使うゲームです。自分自身が映る場所にスマートフォンやタブレットをセッティングすれば、室内でも手軽に遊べます。
図1:ゲーム用コントローラーは不要。体を動かすことで操作する

図1:ゲーム用コントローラーは不要。体を動かすことで操作する

 サッカー、ラグビー、砲丸投げ、カヌーの4つのスポーツを楽しめます。
図2:サッカー、ラグビー、砲丸投げ、カヌーを楽しめる

図2:サッカー、ラグビー、砲丸投げ、カヌーを楽しめる

 例えばサッカーの場合、飛んでくるボールをヘディングし、何回ヘディングできたのかを競います。ラグビーの場合、敵がいないエリアに体を動かし、体を速く動かすことで得点を増やします。

うごっこランドスポーツ

 同社は今後、Windows PC版の提供も予定します。子ども施設やイベント会場で利用できるプランなども展開していく予定です。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
11 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る