TISインテックグループのTISは2021年9月24日、同社が提供するECプラットフォームサービスに、「単品通販向けECサイト」の構築をサポートするテンプレートを10月1日より追加し、提供開始すると発表しました。ECプラットフォームサービスの「Salesforce Commerce Cloud」ソリューションは、TISが統合的に提供するマーケティングソリューション群「TIS MARKETING CANVAS」の1つです。1種類の商品のみ、または1ブランドで展開する商品のみ取り扱う「単品通販向けECサイト」の構築を行う企業向けに、共通ベースデザイン、カスタマイズ機能を組み込んだ標準テンプレートを提供します。
テクノロジーの急速な進化や、消費者の生活様式の変化に対応して、企業はECサイトの変革を迅速に進めることが求められています。そうした中、スピーディーなECサイトのリリースやリプレイスを行うために、クラウド型ECサービスの「Salesforce Commerce Cloud」(Commerce Cloud)を採用する企業が増加しているといいます。
Commerce Cloudは、TISが全社統合的に提供するマーケティングソリューション群「TIS MARKETING CANVAS」に含まれる、ECプラットフォームサービスのソリューションです。
しかし化粧品、健康食品業界などに代表されるように、日本独特の商習慣というものがあります。そうした単品通販事業社のECサイト構築では、海外製品であるCommerce Cloudの機能では足りない場合もあります。そこでTISでは、日本の事業者から要望の多い機能に応える「単品通販向けECサイトテンプレート」の提供に至ったとのことです。
「単品通販向けECサイトテンプレート」とは、Commerce Cloudを用いてECサイト構築を行う企業向けに、共通ベースデザイン、カスタマイズ機能を組み込んだ標準テンプレートです。同テンプレートをCommerce Cloudに適用することで、一般的に利用されることの多い購入制限やサポートの機能を、カスタマイズなしで使えるようになります。
同テンプレートをCommerce Cloudに組み込むことで、品質を担保しながら、Commerce Cloudの構築工数の削減が見込めます。開発期間が短縮されることで、ECサイトの早期立ち上げが可能となります。それにより、売上の向上や顧客満足につなげることが期待できます。
同テンプレートの標準提供機能として、以下の5項目が挙げられています。
1)フォーム一体型LPパーツ
ランディングページ(LP)に、「商品選択」「お届け先」「支払い方法」の入力フォームを設置します。それにより、通常の決済導線を進むことなく、「入力」「確認」「完了」の3ステップで、会員登録・注文完了を可能にします。注文完了までの画面遷移数を減らすことで、以下の効果が期待できます。 ・ユーザーのフォーム入力ストレス軽減
・カゴ落ち防止
・CVR(コンバージョン率)向上
ランディングページ(LP)に、「商品選択」「お届け先」「支払い方法」の入力フォームを設置します。それにより、通常の決済導線を進むことなく、「入力」「確認」「完了」の3ステップで、会員登録・注文完了を可能にします。注文完了までの画面遷移数を減らすことで、以下の効果が期待できます。 ・ユーザーのフォーム入力ストレス軽減
・カゴ落ち防止
・CVR(コンバージョン率)向上
via www.tis.co.jp
2)「カート投入ボタン」パーツ
商品詳細に配置されるカート投入ボタンを、ランディングページや、特集ページに自由に配置することが可能な「カート投入ボタン」パーツを提供します。通常の「特集ページ」→「商品詳細」→「カート投入」のステップを踏むことなく、直接カート投入できることで、以下の効果が期待できます。 ・ユーザーの操作ストレス軽減
・カゴ投入率向上 3)購入制限機能
「お一人様1回限り購入」「会員限定購入」「クーポンコード必須購入」など、商品購入を制限する機能を提供します。各制限機能を組み合わせ、サンプル商品や限定商品などの転売目的の購入などを抑制することも可能です。 4)ワンタイムパスワード機能
会員登録時のメールアドレス有効性を確認するためのワンタイムパスワード機能を提供します。ユーザーが会員登録時に有効なメールアドレスを入力すると、メールアドレス宛てにワンタイムパスワードが送信されます。そのパスワードを画面入力するだけでユーザーはすばやく会員登録を完了できます。 5)ログイン必須コンテンツ機能
ログインを必須とするコンテンツの作成が可能です。Commerce Cloud標準では、静的コンテンツを作成・公開するとすべてのユーザーが閲覧可能となります。コンテンツアセットに「会員限定制限」を追加することができます。それにより、「会員限定セールのお知らせ」など、会員以外には見せないコンテンツの作成も行えます。 なお、同テンプレートの販売開始予定は2021年10月1日です。費用詳細については、別途見積もりとなります。
商品詳細に配置されるカート投入ボタンを、ランディングページや、特集ページに自由に配置することが可能な「カート投入ボタン」パーツを提供します。通常の「特集ページ」→「商品詳細」→「カート投入」のステップを踏むことなく、直接カート投入できることで、以下の効果が期待できます。 ・ユーザーの操作ストレス軽減
・カゴ投入率向上 3)購入制限機能
「お一人様1回限り購入」「会員限定購入」「クーポンコード必須購入」など、商品購入を制限する機能を提供します。各制限機能を組み合わせ、サンプル商品や限定商品などの転売目的の購入などを抑制することも可能です。 4)ワンタイムパスワード機能
会員登録時のメールアドレス有効性を確認するためのワンタイムパスワード機能を提供します。ユーザーが会員登録時に有効なメールアドレスを入力すると、メールアドレス宛てにワンタイムパスワードが送信されます。そのパスワードを画面入力するだけでユーザーはすばやく会員登録を完了できます。 5)ログイン必須コンテンツ機能
ログインを必須とするコンテンツの作成が可能です。Commerce Cloud標準では、静的コンテンツを作成・公開するとすべてのユーザーが閲覧可能となります。コンテンツアセットに「会員限定制限」を追加することができます。それにより、「会員限定セールのお知らせ」など、会員以外には見せないコンテンツの作成も行えます。 なお、同テンプレートの販売開始予定は2021年10月1日です。費用詳細については、別途見積もりとなります。