MENU

ニュース

女子プロゴルファーもDX頼み! スコアだけではなくSNSのいいねやフォロワー数を重視する時代に

  • URLをコピーしました!

強くて人気のある選手が数多くそろう女子プロゴルフ。彼女らのSNSを見るとプライベートの様子などを投稿し、多くの人からフォロー、支持されていることが窺えます。こうしたSNSによる発信、実はプロゴルファーとしての活動を支える基盤づくりの目的を兼ねています。単なるプライベートの投稿にとどまらない目的とは一体…。

 まずはこちらのインスタ画像をご覧ください。
安田祐香プロのInstagram(@oo_______...

安田祐香プロのInstagram(@oo_______yuka)より

吉田優利プロのInstagram(@yuri_yosh...

吉田優利プロのInstagram(@yuri_yoshida__)より

イ・ボミプロのInstagram(@bomee.lee)より

イ・ボミプロのInstagram(@bomee.lee)より

臼井麗香プロのInstagram(@usuireika...

臼井麗香プロのInstagram(@usuireika54)より

 この画像に載っている女性たち、実はみなプロゴルファーなんです。テレビ中継の試合などではなかなか見られない笑顔や、普段の何気ないプライベートの様子を垣間見れ、女子プロゴルフファンのみならず癒やされますよね。彼女らのInstagramを見るとフォロワーは数万人を超え、多くの人から支持されているのが分かります。  もっとも女子プロゴルファーによるこうしたSNSの投稿は、プライベートなどをただ発信しているだけではないのです。プロゴルファーとして活躍するための基盤を築くために必要な取り組みとも言えるのです。  競技者として勝利を求められるプロゴルファーにとって、活躍し続けるには技術の研鑽はもとより、日々のトレーニングや食事などをサポートする豊富な活動資金が欠かせません。そこで多くの女子プロゴルファーが活動を支援するスポンサー企業と契約し、トップアスリートとして活躍できる環境づくりを進めています。  SNSを通じて多くの人にアプローチできる女子プロゴルファーは、スポンサー契約を締結する企業にとって大きなメリットを見込めます。スポンサー企業が取り扱うゴルフウェアやシューズなどを人気プロゴルファーが着用し、その様子をSNS経由で発信すればより大きな宣伝効果を得られます。自社や自社商品の認知度を引き上げられるほか、自社のイメージアップも図れます。自社独自にキャンペーンやイベントを企画するより、効率よく効果を得られるわけです。  女子プロゴルファーはSNSで強い発信力を持っていれば、それだけスポンサー企業と契約を締結しやすくなるかもしれないのです。つまり、女子プロゴルファーのSNSのフォロワー数やいいね数は、単なる人気のバロメーターではなく競技者として強さを維持する指標にもなり得るのです。  よいスコアを出して勝利するには弛まない努力はもちろん、TwitterやInstagramといったSNSでインフルエンサーとしての役割も求められる。これからの女子プロゴルファーはこうした要素も強さの秘訣になるに違いありません。
あわせて読みたい編集部オススメ記事

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • 日本オムニチャネル協会
  • 株式会社デジタルシフトウェーブ

メルマガ登録

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる