テイラーアップは2022年3月17日、ライブコマースに精通する人材の育成プログラム「LIVURU EDUCATION(ライブルエデュケーション)」の提供を開始しました。オンライン接客やライブ配信などで活躍できる人材(ライブコマーサー)の育成を支援します。
「LIVURU EDUCATION」は、ライブ動画で商品を販売する「ライブコマーサー」を育成するための教育プログラム。ライブコマーサー育成により、CX(顧客体験)を高めるライブコマースを自社でも実施できるようにします。プログラムは、セミナー形式と実践形式を組み合わせて実施し、ライブのテクニックだけでなく、日本のライブコマースの特徴や未来なども学びます。良いライブや悪いライブのポイントも学ぶことで、良質なライブコマーサーを育成します。
via www.tailorapp.jp
プログラムは全6チャプターで構成します。各チャプターの内容は次の通りです。
CHAPTER |
テーマ | 主な内容 |
---|---|---|
CHAPTER 1 |
ライブコマースの
現状を知る
|
・中国との比較 ・日本の現状
・調査データ
・良いライブ・悪いライブ |
CHAPTER 2 |
ライブコマースの
本質を知る
(ソフト面)
|
・ライブとコマースの関係性 ・システム≠コマース ・ライバー≠ライブコマーサー ・企画/コンテンツ ・視聴動線/視聴動機 |
CHAPTER 3 |
ライブコマースの
本質を知る
(ハード面)
|
・ライブ準備 ・プラットフォームの特性 ・トラブル対処 ・天の声の関係 ・ゲストの関係 ・ライブ体制 ・台本のポイント |
CHAPTER 4 |
業界トップの
テクニックを知る
|
・業界のトップによる
ライブコマースの心得
|
CHAPTER 5 | 最終審査 | ・LIVURU独自の評価精度にて採点 |
CHAPTER 6 | 研修後サポート |
・どのような媒体を使用し
ライブを行うべきか
戦略サポートも可能(オプション)
|