MENU

ニュース

カブトムシを捕まえたい♡ Chat GPTが指南!関東近辺でカブトムシが捕れるスポット5選

  • URLをコピーしました!

特徴的な角と光沢がかっこよいカブトムシ。いつの時代も子供たちにとって興味を引く対象です。

カブトムシ捕りは、探検的な楽しさが魅力です。木々の中に隠れたカブトムシを探すことを通じて、生き物の生態や習性を学ぶことができます。観察力や忍耐力、そして環境への意識を高めることができます。

では、どこに行けば、カブトムシが見つかるのでしょうか。関東のカブトムシが捕れる場所をChat GPTに聞きました。

まず試したのは、通常のChat GPTの無料版です。しかし、「私の知識は2021年9月までのものであり、2023年の関東地域でカブトムシを捕まえる場所については提供できません」と、うまく回答が返ってきません。「2021年9月までの情報でよいので、関東のカブトムシが捕れる場所を教えて」と食い下がって聞いてみましたが、公園や農村地域、と答えるだけで、具体的な場所は教えてくれませんでした。

そこで、マイクロソフトの検索エンジンBingに搭載されたChat GPTで同じように聞いてみました。すると、下記の5つを挙げてくれました。

砧公園(東京・世田谷区)

出典:東京都公園協会 公式サイト

砧公園(きぬたこうえん)は東京都世田谷区にある公園で、カブトムシが好むクヌギやコナラの木々が茂っています。注意深く探せばカブトムシを見つけることができます。公園内には遊具や芝生エリア、サイクリングコースなどの外遊びスポットが充実しており、家族連れや子供たちに人気の遊び場となっています。

【エリア情報】
名称:砧公園
住所:東京都世田谷区砧公園1-1
アクセス:用賀駅より徒歩約15分
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

東村山中央公園(東京・東村山市)

出典:東京都公園協会 公式サイト

東村山中央公園は、東京都東村山市にある都立公園で、くぬぎ広場と呼ばれるカブトムシが好む木々が多く植生されているスペースがあります。カブトムシを探すには早朝がおすすめです。

【エリア情報】
名称:東村山中央公園
住所:東京都東村山市富士見町5-41
アクセス:八坂駅より徒歩約6分
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index051.html

ACN西富士オートキャンプ場(静岡・富士宮市)

出典:ACN西富士オートキャンプ場 公式サイト

ACN西富士オートキャンプ場は、静岡県富士宮市にあり、カブト山でカブトムシ捕りができます。木々が生い茂り、冒険心をくすぐる環境が広がっています。

【エリア情報】
名称:ACN西富士オートキャンプ場
住所:静岡県富士宮市内野1687
アクセス:新富士インターから約30分(自動車)
URL:https://nishifuji.com/

ウェルキャンプ西丹沢(神奈川・山北町)

出典:ウェルキャンプ西丹沢 公式サイト

ウェルキャンプ西丹沢は、神奈川県足柄上郡にある大規模キャンプ場で、山間部の森林にはカブトムシやクワガタが集まります。川遊びや露天風呂も楽しめます。

【エリア情報】
名称:ウェルキャンプ西丹沢
住所:神奈川県足柄上郡山北町中川868
アクセス:大井松田インターより約20分(自動車)
URL:https://well-camp.com/

那須いなか村オートキャンプ場(栃木・那須烏山市)

出典:那須いなか村オートキャンプ場 公式サイト

那須いなか村オートキャンプ場は、栃木県那須にあるオートキャンプ場です。50,000坪の広大な林があり、夏季シーズンには昆虫採集ツアーなどイベントが開催されます。夏でも涼しくバーベキューを楽しめます。

【エリア情報】
名称:那須いなか村オートキャンプ場
住所:栃木県那須烏山市上川井948-1
アクセス:東北自動車道矢板インターより約20分(自動車)
URL:http://www.nasuinakamura.com/

AIに質問をすると、同じ質問でも別の回答をすることがあります。今回ご紹介した5つの場所は、記事執筆時にAIが回答したものです。

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • 週刊SUZUKI
  • SUZUKI's経営者インタビュー

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の
「頭文字」からお探しください。

メルマガ登録

DXマガジンでは、DX成功のヒントとなる記事やウェビナーを毎月約100本発信しています。

忙しい人のため、編集部が厳選した重要トピックスを無料のメールマガジンで毎週お届けします。DX推進に役立つ最新ウェビナーや動画コンテンツもお知らせします。

ぜひ、下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス (必須)

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから。

問い合わせる