物流の効率化を図るための画期的な取り組みが、2025年2月から実施されます。このプロジェクトは、国土交通省の物流総合効率化法に基づく総合効率化計画として認定を受け、「可変式輸送用ラック」を活用した段積み輸送の導入を目的としています。
新しいシステムにより、ドライバーの労働時間を年間約181時間削減し、これは63%の低減を達成しました。また、トラックの走行距離や利用台数も減少し、年間約2.0トンのCO2排出量削減が実現されています。
この取り組みは、物流業界が抱える「2024年問題」に対する重要な解決策とも言えるでしょう。ドライバーの労働時間規制が強化される中、効率的な輸送方法への需要はますます高まっています。
今後は可変式輸送用ラックの増産や多様な顧客ニーズへの対応を通じて、サービスの拡充を目指す方針です。革新的な施策は、持続可能な物流の実現に寄与すると同時に、業界全体に新たなスタンダードを築く可能性を秘めています。詳しくは「株式会社阪急阪神エクスプレス」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部香田