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美味しいお店はSNSでバズる! 魅力的な料理の投稿写真が来店の決め手に

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ファンくるは2023年4月27日、飲食店のSNSについての調査結果を発表しました。同社のサービスを利用する996人に、飲食店を知るきっかけや、どのSNSで飲食店を知ったのかなどを聞いています。

 SNSをきっかけに飲食店を知ったことがあるのかを聞いた結果が図1です。
図1:SNSをきっかけに飲食店を知ったことはありますか?

図1:SNSをきっかけに飲食店を知ったことはありますか?

 全体では「はい」が83%で、「いいえ」(17%)を大きく上回っています。年代別でも「はい」が多数を占め、特に20代は「はい」が88%で、すべての年代でもっとも高い割合を占めています。  具体的にどのSNSで知ったのかを聞いた結果が図2です。
図2:どのSNSで飲食店を知りましたか。

図2:どのSNSで飲食店を知りましたか。

 もっとも多いのは「Instagram」で66%でした。2位は「Twitter」(40%)、3位は「YouTube」(22%)でした。  では、誰が投稿した写真などで飲食店を知ったのか。その結果が図3です。
図3:誰の投稿で飲食店を見つけましたか?

図3:誰の投稿で飲食店を見つけましたか?

 結果は「おすすめに出てきたユーザー」が55%でもっとも多く、2位は「フォローしているインフルエンサーの投稿」と「フォローしている有人」が34%でした。  SNS上の何を見て飲食店を見つけたのかを聞いた結果が図4です。
図4:どのように飲食店を見つけましたか?

図4:どのように飲食店を見つけましたか?

 もっとも多いのは「写真の投稿」で78%でした。2位は「動画の投稿(リール)」(30%)、3位は「SNS内での検索」(28%)でした。  なお、今回の調査対象である996人中、SNSを利用しているのは890人でした。実際にSNSで知った飲食店を訪れたことのある人は84%で、料理やドリンクの写真や動画が魅力的だったことが主な理由です。来店した店舗にまた行きたいと回答する人は87%と、高い割合を占めています。  調査の続きは以下のURLより参照できます。
https://www.fancrew.co.jp/news/research/2304snsgourmet.html
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