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10代後半の4人に1人が環境問題を認識し、行動を変化

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ボストン コンサルティング グループ(BCG)が実施した「サステナブルな社会の実現に関する消費者意識調査」の最新結果は、私たちの環境意識がどのように変化しているのか、特に若い世代においてどのような動きが見られるのかを鮮明に示しています。この調査は2021年2月に始まり、定期的に実施されており、今回は9回目の結果となります。特筆すべきは、10代後半の消費者の中で、実に24%が「地球温暖化や気候変動問題を知り、行動を変えた」と回答したことです。この数値は、他の世代に比べて最も高く、教育機関が若者の意識変革に重要な役割を果たしていることを示唆しているのです。

BCGの調査によれば、10代後半の若者の24%は、環境問題を知った結果、何らかの行動を変えたとしています。この回答は、彼らが気候変動に関する知識を持つに至った重要な要因として、学校教育を挙げています。実際、この年代の32%が「学校・職場」を情報源として挙げており、他の年代との対比で見ても特異な数値です。これに対し、他の世代ではその割合は10%未満という結果で、学校教育が若者の環境意識に与える影響が明らかになっています。

学校教育が影響を与える要因として、特に気候変動に関する知識の提供や環境に配慮した行動の促進を行うプログラムが挙げられます。これにより、若者たちは単なる知識提供にとどまらず、それを実生活に生かす行動へとつなげることができるのです。環境負荷の少ない商品を選ぶ理由として多くの若者が挙げた「気象の変化を感じるから」という回答も、学校で学んだ内容と彼ら自身の体験が重なり合った結果であると言えるでしょう。

この調査によると、環境負荷の少ない商品を購入する理由として、最も多くの回答が「気象の変化を感じるから」であることが分かりました。特に10代後半の回答者の44%がこの理由を挙げており、学校教育で得た知識と実際の気象変化が融合することで、彼らの行動は具体的な変化をもたらしています。このように、教育を通じた知識の獲得が、実生活における具体的な行動選択に影響を及ぼしているのです。

BCGの調査結果は、10代後半の若者の環境意識と行動変容のリーダーシップを示しています。彼らは学校教育を通じて、環境問題への意識を高め、その知識を基盤に行動を変えていくプロセスを経ています。今後も教育機関は、持続可能な社会の実現に向けた重要な役割を担い、次世代の環境リーダーを育成することが求められるでしょう。私たち全員が、環境問題の重要性を理解し、それに基づいた行動を促進するために何をできるのか、改めて考えるべき時が来ています。

執筆:熊谷仁樹

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