調査・リサーチ

    2022.04.19

    2021年卒のZ世代社員は7割以上が新入研修に“満足”と回答、一方で対面コミュニケーション活性化も希望/manebi調べ

    オンライン採用/研修プラットフォーム「playse.(プレース)」事業などを展開するmanebiは2022年4月13日、「Z世代の研修」に関する実態調査の結果を発表しました。調査は、2021年卒で入社した若手社員(同調査では「Z世代」と表記)、105名を対象に実施されました。結果として、Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」と回答しました。同様に、7割近くが研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と感じていることが判明しました。

     manebiでは、企業の教育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売しています。主⼒製品であるラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応したものです。

     今回同社が実施した調査の概要は、以下の通りです。

    ・調査概要:「Z世代の研修」に関する実態調査
    ・調査方法:インターネット調査
    ・調査実施日:2022年3月29日〜2022年3月30日
    ・有効回答:2021卒で入社した若手社員(Z世代)105名

     調査結果のポイントとして、以下が挙げられています。

    ●Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声、その理由は「研修内容が充実していたから」が48.6%で最多
    ●Z世代の67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と実感
    ●研修に「対面コミュニケーションの活性化」(41.9%)や「研修中の手厚いサポート」(35.2%)を求める声も


     以下に、調査結果の詳細を説明します。

    ●Z世代の7割以上が、新入社員研修に「満足」の声、その理由は「研修内容が充実していたから」が48.6%で最多
     自身が「経験した研修」について、満足度をたずねたところ、以下の回答結果になりました。

    ・「かなり満足している」:7.6%
    ・「やや満足している」:62.9%

     上記を合わせて70.5%が「満足している」と回答しました。
    図1:「あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満...

    図1:「あなたが経験した研修を、現在振り返った上での満足度を教えてください。」/manebi調べ

     先の設問で「満足している」とした回答者に、「研修に対して満足している理由」を聞きました。その結果、以下が上位の回答となりました。

    ・「研修内容が充実していたから」:48.6%
    ・「研修の内容が大幅に業務に生かされているから」:23.0%
    ・「研修の難易度が自分に合っていたから」:23.0%
    図2:「研修に対して満足している理由を教えてください。...

    図2:「研修に対して満足している理由を教えてください。」/manebi調べ

    ●Z世代の67.5%が、研修により「会社への理解や帰属意識が高まった」と実感
     研修を実施した経験によって、「会社への理解や帰属意識が高まった」と思うかどうかをたずねました。その結果、「かなりそう思う」が13.2%、「ややそう思う」が54.3%で、合わせて67.5%が「そう思う」ほうへ回答しました。
    図3:「研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意...

    図3:「研修を実施した経験により、会社への理解や帰属意識は高まったとおもいますか。」/manebi調べ

    ●研修に対する不満、「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」が31.4%、「自分のためになるのかが分からない」が24.8%
     研修に対して「不満に思ったこと」についても、複数回答でたずねました。その結果、以下が上位の回答となりました。

    ・「オンライン研修で同期と仲良くなる機会が少なかった」:31.4%
    ・「自分のためになるのかが分からない」:24.8%
    ・「アフターフォローが充実していない」:21.9%
    図4:「あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えて...

    図4:「あなたが研修に対して、不満に思ったことを教えてください。」/manebi調べ

     先の設問(Q4)で、不満は「特にない」とした以外の回答者に、「不満に思ったことについて詳しく教えてください」と自由記述で回答してもらいました。その結果、「自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった」や「対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった」など60の回答を得ることができました。

    「Q5.あなたが研修に対して、不満に思ったことについて詳しく教えてください。(自由記述)」(n=84)/manebi調べ​
    <自由記述・一部抜粋>
    ・自分の所属についての研修を、もっと充実させて欲しかった。
    ・対面での研修だったが、自己学習の時間も多く充実感を得られなかった。
    ・今後の業務に関わりのない研修があった。
    ・オンラインのため同期とのコミュニケーションが取りづらく、一緒に仕事をするという感覚が全く無かった。
    ・研修内容に基礎が多すぎた。
    ・業務に必要な専門知識の学びが物足りなかったから。
    ・オンラインの場合、発言しにくく上手くコミュニケーションが取れなかった。

    ●研修に「対面コミュニケーションの活性化」(41.9%)や「研修中の手厚いサポート」(35.2%)を求める声も
     「研修に対して、求めること・要望」をたずねた設問では、以下が上位の回答結果となりました。

    ・「対面のコミュニケーションを活性化させてほしい」:41.9%
    ・「研修中の手厚いサポートが欲しい」:35.2%
    ・「必要以上に厳しい指導は避けて欲しい」:30.5%
    図5:「あなたが研修に対して、求めること・要望を教えて...

    図5:「あなたが研修に対して、求めること・要望を教えてください。」/manebi調べ

     先の設問(Q6)で、不満は「特にない」とした以外の回答者に、「研修に対して、求めること・要望について詳しく教えてください」と自由記述で回答してもらいました。その結果、「今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい」や「同期との仲が深まる研修がいい」など55の回答を得ることができました。

    「Q7.あなたが研修に対して、求めること・要望について詳しく自由に教えてください。(自由記述)」(n=93)/manebi調べ
    <自由記述・一部抜粋>
    ・今後の仕事に役に立つ研修をしてほしい。
    ・同期との仲が深まる研修がいい。
    ・自分で好きな時間にできるようにして欲しい。
    ・楽しいグループワークがいい。
    ・会社の理解を深められること。
    ・キャリアについて話す時間がもっと欲しい。
    ・オンライン上でもお昼を一緒に食べるなど、リラックスしたコミュニケーションを取る時間があると良いと思う。
    11 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    調査・リサーチ