• TOP
  • ニュース
  • 秋田県内4エリアでデジタルを使った観光事業を展開、採択したアイデアの事業化目指す - DXマガジン

ニュース

2022.12.27

秋田県内4エリアでデジタルを使った観光事業を展開、採択したアイデアの事業化目指す

eiicon companyは2022年12月5日、観光エリアを活性化する事業アイデアを採択したことを発表しました。秋田県内4エリアで採択した事業アイデアを実施し、社会実装と事業化を目指します。

 観光客を増やして地域を盛り上げる…。多くの自治体が観光客増加による経済波及効果を見込み、地域の名所やグルメ、買い物情報などのPR施策に奔走しています。中にはデジタルを活用し、これまでにない施策を打ち出すケースも珍しくありません。

 秋田県もそんな自治体の1つです。同県はデジタルで観光の賑わいを創出する共創プロジェクト「AKITA TOURISM INNOVATION BUSINESS BUILD 2022」をeiicon companyと開催。大館市、にかほ市、湯沢市、美郷町が4社の事業アイデアを採択し、事業化を目指すことを発表しました。

 eiicon companyは、秋田県から「デジタル技術を活用した観光エリア支援事業」の運営業務を受託。秋田県、参加自治体、サポーター企業などと企画・設計・運用からPR戦略までサポートしています。

 「AKITA TOURISM INNOVATION BUSINESS BUILD 2022」では、自立した稼ぐ観光エリアの形成実現を目指す事業アイデアを募集。8社が選考を通過し、最終的に4社の事業アイデアを採択しました。

 各市が実施する事業アイデアは次の通りです。
大館市

大館市

【募集テーマ】
地場産品の魅力化による『大館市』のブランディングで地域産業の活性化に繋げる
【採択社】
りべる株式会社(東京都渋谷区)
【事業アイデア名】
リアル×バーチャル 大館謎解き宝箱
にかほ市

にかほ市

【募集テーマ】
雄大な自然「鳥海山」の恵みを多くの人へ届ける自然体験のエンターテインメント化
【採択社】
合同会社ダイスコネクティング(東京都台東区)
【事業アイデア名】
GPS学びクイズラリー
にかほ市

にかほ市

【募集テーマ】
デジタルのチカラで2次交通の課題を解消!観光スポットを繋ぐ新たな移動手段と連携し、スムーズな観光体験を提供
【採択社】
株式会社NearMe(東京都中央区)
【事業アイデア名】
『ミズモシャトル』のご提案 ~美郷町の移動をもっと自由に~
湯沢市

湯沢市

【募集テーマ】
小安峡温泉を魅力化!周辺エリアの観光資源を繋いで観光客の周遊を創出
【採択社】
dot button company株式会社(東京都世田谷区)
【事業アイデア名】
第二のふるさと、小安峡温泉プロジェクト。
 今後は事業アイデアごとに社会実装に向けたインキュベーション・実証実験などを進めます。その上で社会実装や事業化を目指します。
あわせて読みたい編集部オススメ記事
10 件

人気記事

ピックアップ

用語集

全用語もしくはお調べになりたい用語の「頭文字」からお探しください。


ニュースレターはコチラ

最新のDX情報を定期的にお届けいたします。ご希望の方は下記フォームより必要事項をご記入ください。
メールアドレス  *
*必須事項

お問い合わせ

取材のご依頼やサイトに関するお問い合わせはこちらから

トップへ戻る