市場動向

    2022.02.21

    paizaがプログラミング学習支援サービスに「新・Python入門編」追加、入門編は無料で公開

    ITエンジニア向け転職サービス「paiza(パイザ)転職」などを運営するpaizaは2022年2月16日、プログラミング学習サービスの「paizaラーニング」において、「新・Python入門編」の提供を開始したことを発表しました。paizaラーニングでは、動画を使ったオンラインのプログラミング入門学習コンテンツが公開されています。今回の「新・Python入門編」では、利用者の声をもとに、従来の入門編を大幅にリニューアルし、新講座として公開したとのことです。

     paizaは、ITエンジニア向けに特化した転職・就職・学習プラットフォーム事業を展開しています。オンラインでのプログラミングテスト「paizaスキルチェック」でスキルを証明し、それを使って転職・就職できるようにする独自のサービスが特徴です。

     同社が運営する「paizaラーニング」では、IT/Webエンジニアに向けた動画学習コンテンツを用意しています。1回約3分の動画と、それぞれの演習問題で、手を動かしながら効率的に学ぶことが可能な、オンラインプログラミング学習サービスです。プログラミング講座では、以下のような講座を公開しています。

    ・ Java
    ・Python
    ・Ruby
    ・PHP
    ・C言語
    ・SQL
    ・JavaScript
    ・HTML+CSS

     今回、paizaラーニングでは、Pythonの新しい動画学習講座「新・Python入門編」を、新講座として公開します。

     Pythonは、1991年に登場したプログラミング言語で、基本文法を比較的理解しやすいのが特徴です。プログラミングを学ぶ際、最初に学習する言語として多く選ばれています。AI・機械学習などにもよく使われており、エンジニアやプログラミング学習者から特に人気が高い言語です。

     paizaラーニング「新・Python入門編」の主な学習内容は、以下の通りです。従来の講座よりも理解しやすい構成に調整され、学習内容も追加されたとのことです。
    ●主な学習内容  ・標準入出力
     ・型
     ・リスト
     ・タプル
     ・オブジェクト
     ・条件分岐
     ・辞書
     ・集合
     ・スコープ
     ・関数
     ・クラス
     ・モジュール
     ・例外処理
     なおpaizaラーニングでは今回、「新Python入門編」の公開を記念して、Python関連の学習講座を無料(一部は期間限定)とします。

    ・従来の「Python3入門編」(全11レッスン85動画)
    ・「Python×AI・機械学習入門編」1(6動画)
    ・「Python×AI・機械学習入門編」2(6動画)

     従来の「Python入門編」は今後、無料講座となります。また「Python×AI・機械学習入門編」は2022年2月末までの期間限定で無料公開となります。
    3 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    市場動向