市場動向

    2022.06.20

    冷房ナシの部屋でリモートワークなら小型ファン付きウェアがオススメ

    “在宅勤務だけど部屋にクーラーがない”と嘆く人は少なくないのでは。そんな環境でも仕事の効率を下げず、集中して作業に取り組めるようにするにはどうすればいいか。こうした悩みを抱えるビジネスマンにオススメのアイテムを紹介します。

     新型コロナウイルス感染症が落ち着いたあともリモートワークを実施する企業は少なくありません。2020年から3年続けてリモートワークを継続中というビジネスマンも多いはず。しかし中には、自宅の作業環境が不十分と考える人は多いのではないでしょうか。PCを置くデスクがない、家族に邪魔されない仕事部屋がないという声は必ずしも少なくないようです。

     さらに、部屋にクーラーがないというケースもあります。暑い中、クーラーなしでの作業は効率性を損なうし、何より仕事に集中できません。部屋の窓を開けるとうるさいことから、窓を閉めっぱなしでオンラインの打ち合わせに臨まなくてはならないこともあります。

     こんな状況を解消できないか。こうした悩みを持つビジネスマンにオススメなのが、三陽商会が2022年6月15日に発表した小型ファン付きウエアです。クーラーなどの冷房がない場所での作業を想定したアイテムで、ファッション性と機能性を兼ね備えてます。
    図1:普段着でも違和感ないファッション性を備える

    図1:普段着でも違和感ないファッション性を備える

     最大の特徴は、両脇の腰部分にファンを装備する点です。汗を蒸発させて体温を下げる仕組みを利用し、小型ファンで服の中に外気を取り入れ、身体と服の間に風の流れをつくって汗の気化を促進させます。これにより暑い中でも涼しく快適に作業できるようになります。
    図2:汗の気化を促進する「空調服」を採用

    図2:汗の気化を促進する「空調服」を採用

     ファンはリチウムイオン小型バッテリーで駆動するため、エアコン使用によるCO2の排出や電気代の増加を抑えられるといったメリットも見込めます。

     マウンテンパーカーとベストの2モデルを用意します。マウンテンパーカーはフードを備えるショート丈のフーデッドパーカー。普段着としても利用できるデザインで、色はブラックとライトベージュの2種があります。価格は4万4000円(税別)です。
    図3:素材は本体 ポリエステル100%、別布 ナイロン...

    図3:素材は本体 ポリエステル100%、別布 ナイロン100%。サイズは38、40、42の3種

     ベストは、デスクワークなどで腕を動かす際にもストレスなく作業できるのが特徴です。ベストも色はブラックとライトベージュの2種を用意。価格は3万3000円(税別)です。
    図4:ベストも素材とサイズはマウンテンパーカーと同じ。...

    図4:ベストも素材とサイズはマウンテンパーカーと同じ。背中の腰あたりに2基の小型ファンを搭載する

     今夏は電力需要ひっ迫に備え、全国規模で節電が要請されています。こうした中でもエアコンなしに快適に作業するなら、本アイテムこそ試す価値ありかもしれません。小型ファン付きウエアは全国の百貨店、商業施設、三陽商会直営オンラインストアで6月15日より販売しています。
    あわせて読みたい編集部オススメ記事
    13 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    市場動向