市場動向

    2022.01.26

    coahceeが有料キャリア相談サービスをまとめたカオスマップ公開、最新サービスを網羅

    coahceeは2022年1月25日、有料キャリア相談サービスをまとめたカオスマップを公開しました。サービスを提供する企業のリンク一覧と資料も付与したカオスマップを無償公開しています。

     coahceeが公開したのは「2022年最新版 有料キャリア相談サービス カオスマップ」。ここで取り上げた相談サービスは、有料であること・個別相談であること・キャリア(仕事全般)に関する相談ができることが前提です。
    図1:「2022年最新版 有料キャリア相談サービス カ...

    図1:「2022年最新版 有料キャリア相談サービス カオスマップ」

     カオスマップでは有料キャリア相談サービスを8つのカテゴリに分類しています。各カテゴリの概要は次の通りです。

    転職相談/キャリアコーチング
    主に現職や転職、キャリアにおける悩みを相談できるサービス。単発での相談から、長期的にコミットすることで、目的達成をサポートするサービスまで多岐に渡ります。

    コーチング
    未来の目的に対して、対話や問いを通じて、自身で課題や解決方法を見つけるサポートを行うサービス。キャリアだけでなく、あらゆるテーマに対応しています。

    カウンセリング
    深いヒアリング・傾聴を通して、現在の悩みを解決するサポートを行うサービス。コーチングとの違いは、主にその目的が未来に対するものか、現在の問題に対するものか、にあります。例えば、パワハラや現職での人間関係の悩み等の相談も可能です。

    ナレッジシェア/有識者相談
    各業界・ビジネス領域におけるプロフェッショナルや有識者、経験者に話を聞くことができるサービス。知識・知見(=ナレッジ)をシェアしてもらうことができます。

    有資格者検索サイト
    国家資格キャリアコンサルタントをはじめとして、キャリアコンサルティング技能士や産業カウンセラー等のキャリア相談に関連する資格を保有している方を検索する事ができるサイト。

    シニアミドル世代特化
    40代以降のシニアミドル世代のキャリア相談を強みにするサービス。

    IT特化
    IT人材のキャリア相談を強みにするサービス。

    女性特化
    女性のキャリア相談を強みにするサービス。

     カオスマップを作成したcoahceeは、より最新の情報をキャッチアップし、比較検討をすることで、各自に合う選択ができると考えます。転職や副業のほか、仕事の悩みを抱える人のサポートに寄与することを目標に掲げます。
    3 件
    〈 1 / 1 〉

    Related

    市場動向