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飲食店はZ世代の従業員のどこに世代間ギャップを感じているのか

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株式会社シンクロ・フードは、サイト「飲食店ドットコム」の会員を対象に、「Z世代」と呼ばれる若い世代の従業員との関わり方についてアンケート調査を実施しました。アンケートによると、Z世代の従業員を雇っている店舗の81.1%が「世代間ギャップを感じた」と回答しました。

株式会社シンクロ・フードは、サイト「飲食店ドットコム」の会員を対象に、「Z世代」と呼ばれる若い世代の従業員との関わり方についてアンケート調査を実施しました。アンケートによると、Z世代の従業員を雇っている店舗の81.1%が「世代間ギャップを感じた」と回答しました。

飲食店で近年活躍し始めている「Z世代」(1996年~2012年生まれ)は、人手不足が深刻化する飲食業界にとって頼もしい存在です。しかし、Z世代の従業員との関わりにおいては、従来の世代とのギャップを感じることが多いようです。

アンケート調査によると、Z世代の従業員の在籍状況を尋ねた結果、76.1%の店舗でZ世代が働いていることが明らかになりました。その中で、シフト制の勤務形態をとるZ世代の従業員においては、「学業やプライベートを優先させた働き方がいい」という回答が最も多く、50.7%を占めました。また、勤務日数が少ない働き方を希望する従業員が多いこともわかりました。

飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ (18306)

via 飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
さらに、「Z世代の従業員の在籍歴がある」と回答した店舗のうち、7割以上が自店舗の慣習やシステムを変えた経験はないと回答しました。これは、Z世代の従業員がいることをきっかけに大幅な変革が行われているわけではないことを示しています。
飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ (18308)

via 飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
具体的な変化のエピソードを聞いたところ、従業員との連絡や情報共有にチャットツールを導入したことや、従業員の希望に沿ったシフト組みを実施したことが挙げられました。また、成果に対する評価や昇給の判断基準を明確化したり、労働環境を改善したりすることで、従業員の満足度や業績が向上したとの報告もありました。
しかし、アンケートによると、Z世代の従業員を雇っている店舗の81.1%が「世代間ギャップを感じた」と回答しました。
飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ (18311)

via 飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
では、飲食店経営者たちは、どこに世代間ギャップを感じているのでしょう。

まず、Z世代の従業員はプライベートを仕事よりも優先する傾向があります。歓迎会や懇親会に参加を断られたり、定時になると引き継ぎなしで帰宅する姿勢が見られることが報告されています。また、彼らはガッツリ働くよりも程よく働いてプライベートを重視する傾向もあります。

さらに、Z世代の従業員は日常的なスキルの不足も指摘されています。缶切りや栓抜きの使い方を知らない、瓶の開け方を知らないといった報告があります。また、電話での受け答えが苦手で、LINEなどのツールを利用して連絡を取りたがる傾向も見られます。これらのスキルやコミュニケーションの不足は、仕事の円滑な進行に影響を及ぼす可能性があります。

一方で、Z世代にこそ任せたい仕事があると考える店舗が50.2%も存在することがわかりました。
飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ (18314)

via 飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ
多くの店舗がZ世代の活躍に期待しており、「任せたいタスクがあり、すでに任せている」割合は21.9%、「任せたいタスクがあるが、まだ任せられていない」割合は28.3%となりました。

具体的にどのようなタスクを任せたいのかを尋ねた結果、最も多かった回答は「SNS運用によるプロモーションや集客」で60.8%でした。その他の回答としては、「接客・配膳・会計・片づけなどのホール業務(40.3%)」、「店頭店内のメニューボード・POP作成(38.7%)」、「新メニューのアイデア出し・開発(32.0%)」が続きました。これらの結果から、Z世代の活躍が飲食店において重要視されていることが伺えます。

新人類、団塊ジュニア世代、ゆとり世代…。昔から若者を上の世代から区別し、異質な存在とみなす風潮はありますが、若者はいつの時代も、独自の価値観やスタイルを持っています。

単に異質な存在と見なすのではなく、対話や交流を通じて若者を理解し、受け入れることが重要です。それぞれの世代の特徴や長所を尊重し、共に助け合う社会を築いていきたいものです。

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